あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-01-01から1年間の記事一覧

移ヶ岳/信悦 2021年12月25日

瑞峰平には、月天子のエ~ル。 今日(12/25)は、クリスマス。ちょいと移ヶ岳へ。 強力な寒気が到来するとか。でも、空合いがどうだろうと、 行けるときの、そのときの天気が、最良なのです。 同行二人? 空がにぎやかなので、足早に石切場分岐をタ~ン。 衛兵…

移ヶ岳/養浩 2021年12月19日

瑞峰平から二岐山に、こんにちは。 今日(12/19)は、移ヶ岳へ。 この一両日、いやはや、寒かった。 朝一番、介護のひと仕事。 そのために、先ずは、母の部屋を暖めねばならないのですが、 ストーヴがあかあかともえても、直ぐ傍から、熱が吸い取られてしまい…

移ヶ岳/朗襟 2021年12月11日

今日(12/11)は、移ヶ岳へ。 ん~上天気。お山は私を呼んでいるのかな?(笑) 山に行ける環境がわずかでもあるのですから、行かぬのは不自然。 用向きをてきぱきと済ませ、いざ、瑞峰平へ。 先日の雪はすっかりとけてしまいました。 冬枯れの道は、ひとを詩人…

日山/愉然 2021年12月5日

今日(12/5)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 報道には、「オミクロン株」の記事が頻り。 最初、何のことかわからず、「オミクロン」という会社の株式のことかと? とんでもない誤解をしてしまいましたが、コロナの変異株だった…

移ヶ岳/華英 2021年12月2日

雪の華が、頌います。 今日(12/2)は、移ヶ岳へ。 先日の雪は、その後の大雨ですっかりとけてしまいましたが、 雪がなくては寂しかろうと?また降ってくれました。 麓にも少し降雪があったので、お山の積雪はさぞかしと期待したのですが、 麓と大して変わらず…

移ヶ岳/雪華 2021年11月27日

雪華咲き溢れる、山頂。 雪のエ~ル。 今日(11/27)は、移ヶ岳へ。 麓がちょいとお湿りでしたので、山はきっと雪だろうなぁと。 果せるかな、瑞峰平から上は雪景色。 お山には初雪でないかも知れませんが、私にとっては初雪です。 冬将軍さまのお使者に御目見…

言葉の糧~Thomas Gray

トマス・グレイ:『エレジー~田舎の教会墓地にて~』 *富樫 剛 訳(フェリス女学院大学教授); English Poetry in Japanese (goo.ne.jp) Thomas Gray:"Elegy Written in a Country Churchyard"The curfew tolls the knell of parting day,The lowing her…

言葉の糧~三谷隆正

*三谷隆正(1889~1944);教育者、哲学者。内村鑑三に師事し、入信。旧制六高、一高等で「法制」、「ドイツ語」を教えた。著書は『幸福論』(岩波文庫)など。南原繁編による『三谷隆正全集(全五巻)』(岩波書店)がある。 「多くの人が愛はひとえに感情…

移ヶ岳/養精 2021年11月20日

今日(11/20)は、移ヶ岳へ。 この頃は、早朝、母の介護にひと仕事あって、散歩は夕刻に回しています。 今日は何だか散歩の時間をふくらませそうなので、ちょっと足をのばすことに。 いつもの瑞峰平から、いざ。 久し振りに、地下足袋。 足元軽く、いつもより…

移ヶ岳/天養 2021年11月17日

今日(11/17)は、移ヶ岳へ。 朗天の誘いに、ついうかうかと?足がのってしまいました。 阿武隈は暢然。誠に、誠に、ふるさとの山は有難き哉。 いつもの、瑞峰平から。朗耀に足は軽やか。 山頂は、間近。 碑文のひとつもものしたくなる? 移ヶ岳を、頂きました…

鎌倉岳/雍雍 2021年11月12日

きのうの夜の、月天子。眺めていたら、じ~んときました。 今日(11/12)は、鎌倉岳へ。(967M) 7日の高柴山の折、ご無沙汰だねと、この山にたしなめられました? 天気が良さそうなので、ちょいと行ってくることに。(笑) 試しに、時間を計って見ると、家から…

高柴山/和愉 2021年11月7日

思いがけず、マツムシソウの迎候に与りました~遅咲きの毅然。 今日(11/7)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 堂山王子神社周辺の見回りを了え、いつもの門沢登山口へ。 身支度をととのえ、いざ…

移ヶ岳/養拙 2021年11月3日

今日(11/3)は、移ヶ岳へ。 天気が良いと、ついつい、お山の天辺へと心が逸ります。 エヴェレストだろうと、里山だろうと、天辺は宇宙に接する場処。 宇宙をつらぬくおおきな意志に触れる場処です。 心をととのえるには、やはり、此処かな・・・。 いつもの瑞峰…

移ヶ岳/養心 2021年10月24日

今日(10/24)は、移ヶ岳へ。 ん~、上天気。気保養には、やはり山歩き。 奥羽の山並みこそ、雲さんたちがややたれこんで、 スッキリとした眺望が得られませんでしたが、 あぶくまの山山は朗朗と見晴らされ、エ~ルを頂戴、 すがしいひと時に、恵まれました。…

介護1年生 ◇ 2021.10.20

骨折で入院加療中だった母が、退院。2カ月ぶりに我が家に帰りました。 もう直ぐ誕生日で、96歳。凱旋です。 おかげさまで、お世話頂いたみな様には、ただただ、感謝あるのみ。 さぁ、恩返し。 ケアマネジャーさんを始め、様々な方々のお力添えを頂戴しながら…

移ヶ岳/寛泰 2021年10月10日

アゲハ君がいっしょに遊んでくれました。 今日(10/10)は、移ヶ岳へ。 朝食後、曇り空に青い色がひろがり始めたので、つい、うかうかと瑞峰平へ。 山頂部の雲はとれにくいからなぁと、心配しつつ・・・的中。(笑) たどり着いた山頂では、次々とわき起こる雲に…

実るほど・・・

秋がだんだんと深んできた。 田んぼにはいい色に染めてもらった稲穂がずらり。 つつましく刈り入れを待っている。 明るい気持が、ほがらかが、ともってる。 みんな、おいしく食べてもらおうと、 滋養になろうと、 ただそれだけを考えてる。それだけを。 だか…

日山/和恵 2021年10月3日

今日(10/3)は、阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M)を見回ります。 この頃は、台風の直撃がなくなり、ホッと胸をなでおろしました。 一昨年の19号による被災が記憶に新しく、過敏になってしまっています。 19都道府県対象の『緊急事態宣言』と、8県…

移ヶ岳/清閑 2021年9月27日

天辺では、月天子がやさしく迎えてくれました。 今日(9/27)は、移ヶ岳へ。 朝、散歩に出たら、移ヶ岳が際(きわ)やか。 朝方、雲が生まれ、山頂部はかくれがちなのですが、今日は大丈夫? まぁ、ガスられてもいいやと、散歩を中断。車で瑞峰平へ。 やっぱり、…

月天子の頌歌 2021年9月21日

今日(9/21)は、旧暦の8月15日で、『十五夜』。 この日に文字通り「満月」となるのは8年ぶりとか。 「中秋の名月」、きれいに撮れました。 お月さまをじ~っとながめていたら、気持があったかくなりました。 きっと、お月さまの心があったかいからにちがいあ…

移ヶ岳/閑逸 2021年9月17日

今日(9/17)は、ちょいと、移ヶ岳へ。 10日以上も山を歩いていないので、足が腐りそうです。(笑) 生活のサイクルは全て母の入院に合わせ、遠出は控えています。 慰め、励ましになればと、メッセージを、毎日、病院へ。 おかげさまで、ほんとうに、おかげさ…

高柴山/愛憐 2021年9月5日

マツムシソウの愛憐に深くなぐさめられました。 今日(9/5)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 堂山王子神社を廻り了えて、いつもの門沢登山口へ。 繁茂、繁茂、まぁ育ちの良いこと。前回の道刈り…

スズメの贈り物

この夏、庭の片隅に、何やらニョキニョキ。 その辺りは、一昨年の台風19号で泥が上がり、以来、いつも賑やか、 スズメ君たちの格好の砂浴びの場と化していたので、 彼らが何かの種を持ち込んだに違いありません。 何か花でも咲かせるのかなとそのままにして…

二ツ箭山/恵潤 2021年8月21日

御滝の候迎。 今日(8/21)は、二ツ箭山へ。 どこも空合がよくなさそうなので、ふと思いたって、この山へ。 礼敬すれば、・・・ その謙廉に合わせられます。 三段滝。 路傍の花に激されて。 岩場に直下。 倦まず弛まず呼ばわる響・・・「天へ、天から」と。 久…

磐梯山/慰諭 2021年8月16日

今日(8/16)は、磐梯山へ。 お盆の間隙を縫うように画策?目論んだ泊り山行は、お流れ。 大雨もコロナ禍も「人災」と腹をくくれば、天を怨むは沙汰の限り。 被害に遭われたみな様には、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧が成りますように。 いつも…

安達太良山/沐雨 2021年8月7日

今日(8/7)は、安達太良山へ。 予報は雨。朝の散歩のとき、山姿がよく見てとれたので、外れるかな? 午前中もってくれれば御の字。朝食を済ませ、そそくさと。(笑) でも、結局、もってくれたのは勢至平まで。後は粋に傘をさして・・・ この猛暑下、涼しくは…

新しい足衣

昨日(8/4)、注文していた地下足袋が届いたので、移ヶ岳で試し履き。 今までのものが破損、製造元にちょっと言い分があるにはあるのですが、 詰まる所、私の眼力の無さが基因かな。止めておきます。 今回、鉄ピンは深謀遠慮で?パス。ゴムピンのものにしてみ…

高柴山/慈訓 2021年8月1日

山頂展望台では衛兵の?ヤマユリが恭しく迎えてくれました。 今日(8/1)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 盛夏の里山(「低山」とは呼びたくない)、侮る勿れ。 今回は、心構えが杜撰、お山に…

磐梯山/懐憶 2021年7月24日

今日(7/24)は、磐梯山へ。迷ったときは、この山。 大気が不安定。当地では、連日、雷、大雨警報まで。 どの山域も雨にあたりそうですが、ここだけ、空合が良さそうです。 あれやこれやと思いがありましたが、意地尽くに、ろくなことはありません。 夏は夏、…

飯豊保全資材荷上げ/信質 2021年7月15日

今日(7/15)は、飯豊へ。荷担ぎに。 天狗平から丸森峰直下のベースまで、保全資材荷上げのミッションです。 HP『飯豊朝日連峰の登山者情報』に保全資材荷上げの準備が整ったとのお報せ。 ~丸森尾根や朝日連峰で実施される合同保全作業で用いられる資材です。…