あるく

~山の恵みの備忘録~

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山/雪霰 2015年10月25日

静謐、三階滝。 今日(10/25)は、安達太良へ。 秋清の湯川渓谷に遊び、 ひと時、水明の静謐、水霊の歓待に与りました。 感謝。 ついでに寄った安達太良山頂には雪霰混じりの烈風、 初冬の様相に圧倒されてしまいました。 塩沢スキー場には、取りの紅葉が燦爛…

凛秋/飯豊山(その3) 2015年10月19日

『凛秋/飯豊山(その2)』からの続きです。 暢懐を高らかに讃う飯豊、そして忠信の草履塚。 種蒔山の肩に起ち、しばし黙想のひと時。 このシ~ンはあと来年までお預けかな。 "Grace be with you". お山の祈りが沁みて来ます。 "See you, later". 七森へ。 いつ…

凛秋/飯豊山(その2) 2015年10月19日

『凛秋/飯豊山(その1)』からの続きです。 "Welcom, my friend". 飯豊を頂いて、安心、安息。 心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、 ここまで歩いて来れました。 感謝、感恩が溢れます。 誰もいませんので、my ザック をば記念に。 雲さんたちが気を遣っ…

凛秋/飯豊山(その1) 2015年10月19日

帰りしな御前坂に大日岳。大きなエ~ルが届きます。 ありがとう。 今日(10/19)は、日帰りで飯豊山へ。 飯豊を只管歩きたくなって、 勇躍、木の根坂に客となりましたが、雲の応接。 意気が上がりませんでしたが、 草履塚で"こころ"の草履を履きかえると? 雲…

磐梯山/秋斂 2015年10月10日

鏡沼、秋興。 今日(10/10)は、磐梯山へ。 秋宴、紅葉狩りの序に、 何だか栗ご飯が食べたくなり、 ゲレンデの境に栗の木を漁るも、 今年は不作で、期待したほどは採れませんでした。 でもお山には大勢の登山者の溌剌が充満、 たくさんの元気を頂戴しました。 …

高柴山/花英 2015年10月4日

今日(10/4)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 朝から、 『田村市総合防災訓練』に参加。 避難者救助や救護訓練、消火訓練に励み、 終えて急ぎ七郷へ。 いつもの門沢登山口から。 日向はだいぶヤブ化…