あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/清安 2018年12月24日

高らかに陽精の、頌歌。 今日(12/24)は、二ツ箭山へ。 過ぐる一週は、まわりに、ご不幸が相次ぎ、都合お二方の葬礼に参列。 地上の闘いを、たたかいぬいて、天へと凱旋されたお二人の霊、安かれと、 祈らずにはおれません。 「ほら、よく見たまえ、よく聴き…

二ツ箭山/愉衍 2018年12月15日

今日(12/15)は、久方振りに、二ツ箭山へ。今冬のお初。 朝、いざ、出発しようとしたら、何と雪が舞い始めました。 先の週といい、本日といい、この予報の抜かり、その頓珍漢、 これでは、いまNHKで人気のチコちゃんに、 Don't sleep through life! (ぼ~っ…

白鷺、りんりん。

きりっとして、健気。 近傍に営巣しているのか、時折、大滝根の河畔にシラサギの姿が。 精しく「~サギ」と、特定を能くする者ではありませんので、 羽毛が純白なサギを総称する、シラサギという呼称に順います。 散歩の途中、田圃や水路にグレーがかった個…

言葉の糧~内村鑑三

*内村鑑三(1861-1930)~キリスト教独立伝道者。評論家。札幌農学校出身。教会的キリスト教に対して無教会主義を唱えた。教育勅語の天皇の署名への礼拝を拒む不敬事件を起こし、また非戦論を唱道。雑誌『聖書の研究』を創刊。 著書は、『内村鑑三全集(全40…

高柴山/朗俊 2018年12月2日

はるか磐梯山から、呼ばわる響。 今日(12/2)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 朗々の、よく透った空の下、のびやかな阿武隈にやわらぎ、 おだやかなひと時、運歩に恵まれました。感謝。 いつもの田村…