あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯豊山/秋光(三) 2018年10月25日

『飯豊山/秋光(二)』からの、続きです。 三国岳避難小屋に戻りました。 一息入れ、眺覧、周覧のひと時。 "See you, later", 大日岳に対座し、いとまを告げれば、"Grace be with you"。 お山の衷情に擁かれ、大きなエ~ルを押し戴きます。 辿って来た稜線に礼…

飯豊山/秋光(二) 2018年10月25日

『飯豊山/秋光(一)』からの、続きです。 貧しき土塊が、思いを尽くし、力を尽くして、飯豊山を、頂きました。 一歩一歩は偉大です。 ゆっくり歩いて、泊り装備並みの時間を費やしてしまいましたが、 おかげで、さしたる疲れもなく、穏やかな山頂に恵まれまし…

飯豊山/秋光(一) 2018年10月25日

陽精に祝われ、渾身の頌歌。 今日(10/25)は、飯豊へ、日帰りで。 年内に、あと一回、飯豊に行ければなぁ、と念じておりました。 ああ、こんな日に山に遊べたらと思う日が、そこばくとありましたが、 如何せん、所用あって、かなわず。 無理を強いての登山は…

磐梯山/懐楽 2018年10月13日

倦むことなく呼ばわる、天狗岩。ソクラテスのごとくに。 今日(10/13)は、磐梯山へ。 予報に晴れマーク。秋朗、秋光を期待しましたが、溌剌、雲気、雲興。 勇んで、櫛ヶ峰→大磐梯→赤埴山と巡りはしたものの、 眺望に恵まれたのは、初めのうち、櫛ヶ峰だけでし…

高柴山/暢然 2018年10月6日

暢びやかに、マツムシソウ。 今日(10/6)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 明日の予定でしたが、所用のため、繰り上げました。 台風が次々と襲来、どうなることかと気懸かりでしたが、どうやら、 予想…