あるく

~山の恵みの備忘録~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯川渓谷/善懐 2017年10月27日

三階滝、寂寂。 今日(10/27)は、安達太良、湯川渓谷へ。 秋の祝筵はもう終わりかなと思いましたが、杞憂。 上善の溪は、遅れてきた、この貧しき土塊を、 秋韻、秋光、秋思をもってもてなしてくれました。 感謝。 塩沢口から分け入れば、秋興。 あかるく、な…

磐梯山/閑愁 2017年10月18日

磐梯山、仰眺。(赤埴山から) 今日(10/18)は、磐梯山へ。 どうも天気が愚図つき気味です。その上、 カレンダーには、いろいろと用事が書き込まれています。 予報はそれなりにいいし、今日しかなさそうです。… こんなときは、心安い、気が置けない山が一番か…

飯豊周行(三) 2017年10月8-9日

『飯豊周行(二)』からの続きです。 明けて、10月9日。未明。 空には月天子。 足が回復したので、大日岳の頂を目指すことに。 朝食をしっかりとってから発とうと思っていたのですが、 4時にもまだならぬうちから、一人、また一人と、 ヘッデンを頼りに闇の中…

飯豊周行(二) 2017年10月8-9日

『飯豊周行(一)』からの続きです。 北股岳を頂いて、ひと息。周覧、眺覧のひと時。 仲良きことは善哉、―― 飯豊山が、梅花皮岳、烏帽子岳と睦みます。 ハア~、でも、疲れました。体が愚図つきます。 梅花皮小屋に沈没するか、御西へと勇躍するか… 決めなけれ…

飯豊周行(一) 2017年10月8-9日

飯豊山、仰眺。(烏帽子岳から) 今回(10/8-9)は、飯豊へ。 梶川尾根から飯豊連峰の脊梁に遊んで御西小屋に宿り、 翌朝、大日岳を頂いて、飯豊山を廻り、ダイグラ尾根を降る、― という、天狗平を起点とした、飯豊を周歴するコース。 覚束ない、たどたどとし…

高柴山/晴和 2017年10月1日

今日(10/1)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』及び、堂山王子緑地環境保全地域を、 見廻ります。 晴れ渡った、穏やかな日和にのたりのたり。 あぶくまの浩然にひたることが許されました。 感謝。 いつもの門沢登山口から。 立ち寄られた門沢のsuzuki…