あるく

~山の恵みの備忘録~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭岳/朗襟 2023年7月29日

旭岳は明るく、朗らか、真っ直ぐな山だ。 今日(7/29)は、旭岳へ。(1,835m) 数多ある「旭岳」に区別して「甲子旭岳」、また山体から「赤崩山」とも。 先々週、甲子温泉から甲子山、須立山を経て、三本槍岳へと旅したとき、 稜線に敢然と天を射すこの山に、私…

二ツ箭山/閑雅 2023年7月22日

今日(7/22)は、二ツ箭山へ。 6回目のコロナワクチン接種が迫っています。 張り切り過ぎて?山行の疲れを引きずる様では困ります。 イワタバコの便りが届いたこの山がいい。 御滝に礼敬、その謙廉に合せられます。 岩肌が湿って、地下足袋のゴム底ではすべす…

三本槍岳/嘉恵(後編) 2023年7月16日

『三本槍岳/嘉恵(前編)』からの続きです。 ふ~、三本槍岳を頂きました。変化に富んだ、上乗の道程でした。 山名は会津、白河、黒羽の三藩が山頂に槍を立てて境界を確認したのが由来とか。 また、ここは、茶臼岳や朝日岳などとともに総称される那須岳の最高…

三本槍岳/嘉恵(前編) 2023年7月16日

今日(7/16)は、甲子温泉から甲子山、須立山を踏み、三本槍岳へ。 前に、二岐温泉から小白森山、大白森山を訪れたとき、 道が、甲子峠を挟んで、那須の峰々へと延々と繋がっているのに驚きました。 その後、甲子山に登ってみると、今度は「この足で繋ぎたいな…

磐梯山/悛慎 2023年7月9日

大磐梯を頂きました。 今日(7/9)は、磐梯山へ。 ちょっと宿題の山を、とも考えていたのでしたが、予報に翻弄され、翻意。 雨に降られても安心な?山に。 (PC環境が調わずアップ見送りも過りましたが、最小限の画像で、何とか) いつもの猪苗代スキー場から…

高柴山/仁和 2023年7月2日

今日(7/2)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 早朝に、地区の運動公園の環境整備があり、 生憎、家に草刈り機はなく、草削りで参加させて頂きました。 私なんぞ役に立ったのかどうか、甚だ心もと…