あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移ヶ岳/雪華 2021年11月27日

雪華咲き溢れる、山頂。 雪のエ~ル。 今日(11/27)は、移ヶ岳へ。 麓がちょいとお湿りでしたので、山はきっと雪だろうなぁと。 果せるかな、瑞峰平から上は雪景色。 お山には初雪でないかも知れませんが、私にとっては初雪です。 冬将軍さまのお使者に御目見…

言葉の糧~Thomas Gray

トマス・グレイ:『エレジー~田舎の教会墓地にて~』 *富樫 剛 訳(フェリス女学院大学教授); English Poetry in Japanese (goo.ne.jp) Thomas Gray:"Elegy Written in a Country Churchyard"The curfew tolls the knell of parting day,The lowing her…

言葉の糧~三谷隆正

*三谷隆正(1889~1944);教育者、哲学者。内村鑑三に師事し、入信。旧制六高、一高等で「法制」、「ドイツ語」を教えた。著書は『幸福論』(岩波文庫)など。南原繁編による『三谷隆正全集(全五巻)』(岩波書店)がある。 「多くの人が愛はひとえに感情…

移ヶ岳/養精 2021年11月20日

今日(11/20)は、移ヶ岳へ。 この頃は、早朝、母の介護にひと仕事あって、散歩は夕刻に回しています。 今日は何だか散歩の時間をふくらませそうなので、ちょっと足をのばすことに。 いつもの瑞峰平から、いざ。 久し振りに、地下足袋。 足元軽く、いつもより…

移ヶ岳/天養 2021年11月17日

今日(11/17)は、移ヶ岳へ。 朗天の誘いに、ついうかうかと?足がのってしまいました。 阿武隈は暢然。誠に、誠に、ふるさとの山は有難き哉。 いつもの、瑞峰平から。朗耀に足は軽やか。 山頂は、間近。 碑文のひとつもものしたくなる? 移ヶ岳を、頂きました…

鎌倉岳/雍雍 2021年11月12日

きのうの夜の、月天子。眺めていたら、じ~んときました。 今日(11/12)は、鎌倉岳へ。(967M) 7日の高柴山の折、ご無沙汰だねと、この山にたしなめられました? 天気が良さそうなので、ちょいと行ってくることに。(笑) 試しに、時間を計って見ると、家から…

高柴山/和愉 2021年11月7日

思いがけず、マツムシソウの迎候に与りました~遅咲きの毅然。 今日(11/7)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 堂山王子神社周辺の見回りを了え、いつもの門沢登山口へ。 身支度をととのえ、いざ…

移ヶ岳/養拙 2021年11月3日

今日(11/3)は、移ヶ岳へ。 天気が良いと、ついつい、お山の天辺へと心が逸ります。 エヴェレストだろうと、里山だろうと、天辺は宇宙に接する場処。 宇宙をつらぬくおおきな意志に触れる場処です。 心をととのえるには、やはり、此処かな・・・。 いつもの瑞峰…