あるく

~山の恵みの備忘録~

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/和光 2015年1月24日

陽精雲臥。 今日(1/24)は、二ツ箭山へ。 久し振りに、土曜日の訪。 天朗らかにして、雲和し、 のどやかな時間に恵まれました。 感謝。 水の精にご挨拶。 水声がこころにふれてきます。 岩場に直下。 呼ばわる声に、雲が唱和します。 磐を頂けば、 陽精の頌…

二ツ箭山/風暁 2015年1月18日

今日(1/18)は、二ツ箭山へ。 阿武隈に雪の海原を現出させた 木曜日の風雪は、 南国いわきのこのお山にも、 踪跡を残しましたが、無問題。 水声、風声の諭し、 陽精の歓待に与りました、 感謝。 今日もバッタリ、jinboさん。 健爽が走ります。 水の精にご挨…

二ツ箭山/仁譲 2015年1月11日

今日(1/11)は、二ツ箭山へ。 すっかり冬は、二ツ箭通い。 愉快なダブルアクセル(山中2回転)で 陽精、水の精の仁譲に与りました。 感謝。 今日も溌剌、常連のjinboさん。 水の精にご挨拶。 せせらぎが胸臆に沁みて来ます。 水の時間に心合わせられて。 勾…

高柴山/春正 2015年1月4日

今日(1/4)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 積雪は20~30cm、 吹き溜まりで40cmほどでしょうか。 やっぱり愉しいな、雪は。 いつもの、 門沢登山口(田村市船引町)から。 イノシシ君かな? こっ…

初春/二ツ箭山 2015年1月1日

言祝ぐ、陽精。 初春 あけまして おめでとうございます 家康に、 ”惰(おこた)らず 行かば千里の外も見ん 牛の歩のよし遅くとも” とか。 今年も一歩一歩、 静かに、 コツコツと、 お山の鼓動に歩を合わせられたく 願っています。 さて、年の始め、 二ツ箭山…