あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/仁譲 2015年1月11日

 
 
   今日(1/11)は、二ツ箭山へ。
 
   すっかり冬は、二ツ箭通い。
   愉快なダブルアクセル(山中2回転)で
   陽精、水の精の仁譲に与りました。
   感謝。   
 
   
 
 
 
   今日も溌剌、常連のjinboさん。 
イメージ 1
 
 
 
   水の精にご挨拶。
   せせらぎが胸臆に沁みて来ます。 
イメージ 2
 
 
   水の時間に心合わせられて。 
イメージ 3
 
 
 
 
   勾配に喘いで、岩場に直下。
   宙soraに沐浴し、呼ばわる響koe
   ”天を仰ぎ、天から生きよ”と。 
イメージ 4
 
 
 
   基部へと攀じって、お日様のエ~ル。 
イメージ 5
 
 
 
   さらにその上、女岩に起てば、
   男岩の目迎。 
イメージ 6
 
 
 
   宙soraには健やかなる陽精。
   洋umiがきらきらと応えています。
イメージ 7
 
 
   岩場のテラスには大勢の常連さん。
   ご挨拶してすぐ退座、
   今日はダブルアクセル(山中/2回転)です。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
   周回のjinboさんとわかれ、修験台。
   ”夫婦岩”が睦まじく唱を合せます。 
イメージ 9
 
 
 
   御滝沢へと降り起ち、源頭を見上げれど、
   氷柱の仙人様の姿はありません
   震災によって、磐は崩れ、水道は毀たれ・・・
   もう、会えないのかなぁ。
イメージ 10
 
 
   *参考までに。
   震災前、この源頭には、寒に顕す、
   ”氷箭仙人様”の在わしました。
   (↓は2011年1月22日撮影のもの)
イメージ 1
 
 
 
 
   水素と酸素、様態変化でおもてなし。
   真っ直ぐな純情が輝ります。 
イメージ 11
 
 
 
   寒衣に遊ぶ、水の精。 
イメージ 12
 
 
 
   すると沢を上って来られた方が。
   何と、hondaさんでした!
   相変わらず元気一杯、何よりです。 
イメージ 13
 
 
 
   寒プロデュース、氷柱のレビュー。       
イメージ 14
 
 
   純情が溢れます。 
イメージ 15
 
 
 
 
   〆張り場から月山新道、そして月山へ。
   ”夫婦岩”と和みます。 
イメージ 23
 
 
   鞍部を進むと前方から、
   asanoさん。 
イメージ 16
 
 
 
   再び、テラスに舞い戻りました。
   居合わせた方と談笑、
   のほほん、ラ~メンタイム。 
イメージ 18
 
 
   陽精の笑みが、柔らかく蔽います。 
イメージ 17
 
 
 
   さて、帰りましょう。
   男岩の直下を巻きながら。 
イメージ 19
 
 
 
   沢には、水の時間。
   エ~ルを押し戴きます。 
イメージ 20
 
 
 
   陽彩に祝され、低きへの欣躍。 
イメージ 21
 
 
 
   水の精が、
   仁譲の調べを奏でます。 
イメージ 22
 
 
   無事の下山、
   愉快な出会い、天然の仁譲に
   感謝、感謝。 
 
 
 
   Fin