あるく

~山の恵みの備忘録~

櫛ヶ峰/精耀 2024年3月24日

貴方に会いに来たのです。

 

今日(3/24)は、磐梯山へ。

初から櫛ヶ峰だけの腹積もり、あわよくば大磐梯もと考えていましたが、

先駆け、新雪、長靴、ツボ足と、軽やかなステップなど望むべくもなく、

櫛ヶ峰の時点でかなりの時間、体力を費やしてしまい、大磐梯はパス。

でも、頂では素晴らしい眺望に恵まれ、すっかり満たされました。

 

 

いつもの猪苗代スキー場から。~ゲレンデは歩き易い。

予報通り、朝の内は雲がたれこみます・・・いざ。

 

 

本日は表からのトップバッター。新雪、ゆるんだ雪に足はブツブツ?

ハァハァゼェゼェ、兎にも角にも・・・

 

 

沼ノ平へ。雲が重い・・・

 

 

いつもの場処で、ひと息。

 

 

束の間、大磐梯が貌を出し~"welcome, my friend".

 

 

目ざすは、櫛ヶ峰。

ガスのあがりはゆっくり目、足ズボズボのペースでちょうどいい?

 

 

風向き、風速の変化は目まぐるしく、ガスが忙しない。

 

 

櫛ヶ峰も。

 

 

「晴れ」予報の時間帯になると・・・

 

 

お~、何て正確な予報だこと!

 

 

失笑の種となることがある気象庁の「天気分布予報」も、今日は尊敬?

この時間でC判定からA判定に転じる「てんくら」も面目躍如。

 

 

雲さんのフィナーレに魅せられつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

櫛ヶ峰を頂きました。

 

 

雲さんの上演は終わり。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

 

 

大磐梯は、此処から視るのが一番いい、断然いい。

 

 

その真面目、その生い立ちが・・・

 

 

一目瞭然。

 

 

「天然が人格を化する」とも「人格が天然を化する」ともいわれます。

「卵が先か鶏が先か」に類比はかないませんが、両義的(ambivalent)かな。

わたしの山歴なんてとても貧しく、取るに足りないものですが、それでも、

心が激しく動いたとき、幸いなことに、その心を繋いで、

慰め、医し、励まし、鼓舞してやまなかったシーンがいくつもあります。

この櫛ヶ峰からの大磐梯は、その最上位にあるもののひとつ。

 

 

心を繋いだもの、それは憧憬なのか、心が、魂が、こんなにも惹かれるのは、

そのシーンに人格にも似た香がただよっているから・・・。

 

 

そのシーンに慣れ親しんで、そのことを透して、

私の人格はつくられ、感化されてきました。

 

 

天上には、すべてをおつくりになった方がおられる。

 

 

そのまなざしは、"Grace be with you"。

 

 

風もおさまって、まったり。

 

 

お山と語らって・・・

 

 

思想の交換。

 

 

来て良かった。

 

 

すると、一瞬、雲をはらって、飯豊が現前。ありがとう。

 

 

いい時間を過ごせました。感謝、感謝。

私の後続の方や、裏磐梯から、多くの方が大磐梯を目ざしています。

雪がかなりゆるいとは言え、それなりのステップが出来ている事でしょう。

でも、ここで、至福。もう、お腹いっぱい?です。

此処が本日の山頂、帰ります。

 

火口壁側から・・・

 

 

そろりそろりと・・・

 

 

お山と語らいながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼ノ平の真ん中で、あらためて、見参。

お山の信実に合わせられます。

 

 

息み処に、旧知のokabeさんとakaiさんのお姿が。

しばし、歓談、四方山話。~これ幸いと撮って頂きました。

 

 

お二人を見送って・・・

 

 

沼ノ平を後にします。"see you, later".

 

 

さらにゆるんだ雪に足を捕られ・・・やっと、ゲレンデに着地。

 

 

湖と語らって、すいすい、すたこら。

 

 

お山の巨きなエ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

精耀の山路に

感謝、感謝、感謝。

 

fin