あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/心閑 2023年5月21日

櫛ヶ峰を頂き、大磐梯とツーショット。

 

 

今日(5/21)は、磐梯山へ。

3月11日以来ですから、今年の二度目。

この山に上ると足がシャキッとするから、不思議です。(笑)

予報は「曇り」。雨が降らなければ「御の字」です。

 

 

いつもの猪苗代スキー場から。ハァハァゼェゼェ?ゲレンデトップに。

 

赤埴の山脊をのっしのっし。

 

ヤシオを透して、お山の激。

 

ウキウキと?沼ノ平へ。

 

いつもの場処で、ひと息。

 

"Welcome, my friend".

 

先ずは、櫛ヶ峰。どんどん雲が湧いてきます。

 

ふ~、櫛ヶ峰を頂きました。

 

引っ切り無しに雲さんが出現。朝会か?(笑)

 

待てば山路?の日和あり・・・

 

パンを頬張り、じっくりと、40分以上?やっと・・・

 

雲散、見晴らしがかないました。

 

此処は、特別の場処。~心むなしくされて・・・

 

お山の謙遜に合せられます。

それは、私自身の不善、不実が、みんな赤裸に示されること。

でも、それはとても幸せなことです。

私の心に慈しみが生まれるのは、お山に慈愛が満ちているから。

私の心が厳しくなるのは、お山に峻厳があるから。

私の心が正しくされるのは、お山の心が正しいから。

首脳が集い、「気候正義」や「平和」、「核なき世界」がうたわれました。

でも、実行できなければ、それは、口角の泡。

新約書中、ローマ人への手紙に、

~「善を願う意志は私にあるが、実行には至らない・・・

私はなんというみじめな人間なのだろう!

この死のからだから、誰が救ってくれるのだろうか」

と、パウロは慨きました。

砕かれた魂、すべては、そこから・・・。

 

その一点で、私はお山と連帯しています。

 

 

 

天上には、まなざし。"Grace be with you".

 

自己顕示欲かな?(笑)

 

此処に来れて、よかった。

 

 

いい時間を過ごせました。感謝。

折角だから、大磐梯にも寄るとしましょう。

 

 

 

 

 

 

振り返って、櫛ヶ峰。

 

 

 

キレイだよ~

 

弘法清水小屋で、澁谷さんにご挨拶。

 

山頂へ、いざ。

 

大磐梯を頂きました。

 

 

 

櫛ヶ峰に礼敬。

 

予報からすれば、もうこれ以上はない。

 

この時季、猪苗代湖は「氾濫」?

田圃に水が入り、町が水没したような錯覚に。

 

お~い!飯豊の響に応えます。

 

大日岳や飯豊本山は雲に隠れてますが・・・

 

御西岳は溌剌。ん~、稜線上の、あのチョコンは・・・?

 

何と、北股岳。ご無沙汰です。

 

さて、帰るとしますか。

 

 

今日は、ミネザクラが壮快。

 

「天を仰げ、天から生きよ」と、天狗岩。ご苦労様。

 

後は、すたこら?

 

お山と・・・

 

語らいながら。

 

いつもの場処で、ひと息。

 

「また、来な」。

大磐梯から、特大のエ~ルを頂戴して、拝辞。

 

「青空がお似合いだよ~」。

 

湖のねぎらいエ~ルに与って・・・

 

ゲレンデをコロコロ。

 

無事の下山、

心閑の山路に

感謝、感謝、感謝。

 

fin