あるく

~山の恵みの備忘録~

日山/仁沢 2023年5月14日

今日(5/14)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M) を見回ります。

先の週、高柴山はそぼ降る雨の中。今週もかなぁ?と心配したのでしたが、

天気分布予報では「曇り」。何とか傘をささずに済みそうです。

 

 

いつもの上移なる平地区公民館前に駐車させて頂き、「いざ」。

 

移ヶ岳の激をうけて。

 

移登山口は杉林。その鬱蒼を抜けると・・・

 

新緑に洗われます。

 

今年の初物?ギンリョウソウ。

 

勾配が緩くなると、杉の伐採地。

吾妻、安達太良の良い見晴らし場になりましたが、今日はあいにく。

 

この分岐で、茂原からの径を合せます。

 

初々しい緑の中をのたりのたり?

 

山頂は、もう直ぐ。

 

ヤマツツジの・・・

 

鄭重なる目迎に与って・・・

 

山頂広場へ。

 

おや、展望台は修繕工事中の様です。

 

残念ながら、利用できません。

 

 

一帯を見回ります。

 

 

展望岩へ。

 

阿武隈がひらけます。

 

 

 

手前から、龍子山、鎌倉岳、大滝根山

 

おっとりと、移ヶ岳。

 

一帯に異状のあるなく、安堵。

 

 

広場で、昼餉としましょう。

今日は、カップ麵とコロッケパン。

 

陽精と、語らいながら。

 

さて、いい時間を過ごせました。

帰ります。

 

 

 

ヤマツツジの目送に与って・・・

 

 

 

木々は・・・

 

衣裳を新しくしてもらって、うれしそう。

 

 

「森へはいりこむと

いまさらながら 

ものというものが

みいんな

そらをさし

そらをさしてるのにおどろいた」

八木重吉

 

 

みいんな、そらを慕っている。大切な方がいるんだ。

 

分岐を左へ。

 

吾妻、安達太良の衆との思想の交換はかないませんでしたが・・・

 

代わりに、さきがけのギンリョウ君と。

 

後は、すたこら?

 

移ヶ岳のねぎらいエ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

仁沢の山路に、

感謝、感謝。

 

fin