あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/朗俊 2024年4月14日

今日(4/14)は、阿武隈高原中部県立自然公園「高柴山」(884M)、

及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。

そこでもあそこでもそこらじゅうで桜が咲き出しました。

そよそよと、そして、わいわいと、にぎやかなこと。

つられて気持ちもゆるみっぱなし?

(花粉症さえなければなぁ・・・笑)

お日様もうきうき、上天気。~こんな日の山歩きは仕合せです。

 

 

先ずは堂山王子。神社の枝垂桜が満開で迎えてくれました。

 

奥の院への道も春をたたえています。

 

了えて、次は高柴山へ。

 

いつもの門沢登山口。~身づくろいをして、いざ。

 

分岐へと上れば、おだやかな、のびやかな山なみ

 

路には、これまで貯め込んだ?落枝がわんさか。枝折れ、倒木も。

一つひとつ、右へ左へ、除けたり、とばしたり。

 

春、はる、ハル、haru、spring~この響きが運歩を軽やかに。

 

 

 

『水石』着。

阿武隈が、ひらけます。

 

山頂部を見回って、展望台へ。

 

この階段が今日一番の難所かな?(笑)

 

上ると、M市からこられた皆さんが息んでおられました。

しばし歓談、四方山話、最高齢のかたは87歳とか。ん~目標にせねば。

たのしいひと時に感謝。どうぞお山に愛でられますように。

 

カップ麵をすすりながら、眺覧、周覧。

阿武隈の暢然に合せられます。

 

語らって・・・

 

思想の交換。

 

 

 

霞みながらも、安達太良・・・

 

そして、磐梯山が。

 

 

天上には、まなざし。~"Grace be with you".

 

その暢達が沁みてきます。

 

 

 

みなさんを見送って、山頂部の残りを見回ります。

 

其処彼処に、夢のふくらみ。

 

ヤマツツジの、咲く、その夢、その願い、その一筋の気持が充満しています。

 

もうすぐだね。

 

「夢はみんな詩だ」と、八木重吉は綴りました・・・

 

"May your dreams come true".

 

 

さて、見回りを了え、『水石』へ。

 

 

いい時間を過ごせました、感謝。

帰るとしましょう。

 

あぶくまの暢懐を胸いっぱい吸い込んで・・・

 

後は、すたこら。

 

 

 

竹林のねぎらい、エ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

朗俊の山路に

感謝、感謝。

 

fin