あるく

~山の恵みの備忘録~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草/恩恤 2024年2月28日

ふと見遣ると、庭の片隅に福寿草の花が。 うれしいな。今年も変わらぬ真心をもって咲いてくれました。 「福寿草(さちぐさ)を縁のひかりに置かしめてわが見つるとき心は和ぎぬ」 とは、斎藤茂吉。 この花を「さちぐさ」と詠んで、心地良いひびき。 かつて、内…

移ヶ岳&鎌倉岳/閑清 2024年2月25日

鎌倉岳に起てば、移ヶ岳のエ~ル。 今日(2/25)は、移ヶ岳と鎌倉岳へ。 中・浜通り、広域で曇り予報。午後から崩れるそうな。 散歩で空合いを拝ませて頂くと、下層の雲はなさそう。 なら、それなりの?眺望には恵まれそうです。 遠出はせず、いつも目に入って…

安達太良山/朗襟 2024年2月18日

磐梯山に新年のご挨拶。 今日(2/18)は、安達太良山へ。 この頃は、山行といえば、長靴か地下足袋を専らにして来ているので、 それなりの雪山に遊ぶのは3月以降、天気と相談の上と考えていました。 でも、今日はまだ2月だというのに、とんでもない陽気です…

二ッ箭山/和悌 2024年2月11日

男岩には親昵の響。 今日(2/11)は、二ッ箭山へ。 予報が確かならと、別の山を考えていましたが、 起きて、空合いをみると、どうも信じ難い・・・ それはまた他日に譲ることとし、いわき市は上小川へ。 御滝に礼敬・・・。 水君に通行の許しを請います。 のっ…

二ッ箭山/仁廉 2024年2月4日

御滝には、虹の頌・・・ 今日(2/4)は、二ッ箭山へ。 朝方は広範囲に曇り予報~なので、ゆっくり朝餉を済ませてから。 いわき市は上小川なる登山口駐車場に着くと、 隣りの車には、お見かけしたことがあるお顔・・・ 何と常連のO利さん、さらにそのお隣にはH…