あるく

~山の恵みの備忘録~

移ヶ岳&鎌倉岳/閑清 2024年2月25日

鎌倉岳に起てば、移ヶ岳のエ~ル。

 

今日(2/25)は、移ヶ岳と鎌倉岳へ。

中・浜通り、広域で曇り予報。午後から崩れるそうな。

散歩で空合いを拝ませて頂くと、下層の雲はなさそう。

なら、それなりの?眺望には恵まれそうです。

遠出はせず、いつも目に入って気安いお山に、いざ。

近いので、二山とします。

 

 

先ずは、移ヶ岳。

FF車につき瑞峰平までの道を危ぶみましたが、無事にクリア。

モノトーンの登山道にハァハァゼェゼェ?いつの間にか、石切場分岐。

・・・青空が欲しい。

 

 

さてさて、正念場。

 

 

頂稜にのると、山守りのアラン君。礼敬して・・・

 

 

山頂へ。

 

 

ふ~、移ヶ岳を頂きました。

曇り空とは言え、それなりに遠望。甲斐はありました。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

 

 

みんなの頌に・・・

 

 

耳澄ませます。

 

 

 

 

 

さほど風はなく、穏やか。

 

雪の華は、大合唱団?

 

 

 

 

 

 

奥羽の稜線は模糊として、山座同定はかないませんが、かろうじて、二岐山。

呼ばれているのかな?・・・(笑)

 

 

いつもの高柴山。黒石山、鞍掛山とは仲良し兄弟。

 

 

ツンと尖って、鎌倉岳。独特の風貌、独特の思想。

これから、そちらへ行きますよ。

 

 

小回りして、下ります。

陽精の鄭重なるご挨拶に応えて。

 

 

ロープ場をトラバースすれば、山頂岩塊。

 

 

片曽根山や船引の市街を見下ろすのに、いいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

片曽根山と田村市船引の市街。

たくさんの生活があり、想いがある。

 

 

後は、すたこら・・・

 

 

次なる山へ。

 

 

つづけて、鎌倉岳。

移ヶ岳から鎌倉岳へは、直線距離で7㎞ぐらい?

勇躍ヤブを漕ぎ、殿上山を越えて猛進するのも一興ですが、

文明人の性(さが)? 車でぐる~っと遠回り、山根なる萩平へ。

 

ちょいと飲み食いして、いざ。

少し上って伐採地、山頂の激に与ります。

 

 

鰍からの径を合わせると、石切場跡。

 

 

そこからが、正念場。

 

 

気の抜けぬ一投足。

 

 

上って・・・

 

 

上って・・・

 

 

山頂直下。小塚からの径を合せます。

 

 

梢は氷づけの標本のよう。

 

 

ようよう、鎌倉岳を頂きました。

 

 

阿武隈の暢然に合せられます。

 

 

石祠に礼敬。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

移ヶ岳からは視認できた大滝根山頂が、すでに雲陰、雲裏。

この山頂にも、時折り薄っすらとガスがわいては消え・・・。

間に合ったと言うべきかな?ありがたいことです。

 

 

移ヶ岳からとはまた違った風情、ちがった感興。

 

 

安達太良が見えると端役にされてしまいますが、今日は主役、移ヶ岳。

 

 

段々とうすらいでゆく、日山、そして龍子山。

 

 

あらためて、高柴の衆。

 

 

風趣を変えて、船引の市街、片曽根山。

 

 

山はいいな、山に上るのはいい。

山は、いっさい、悪口なんていわないし、批判したりもしない。

ただ、のぼる者の、その汗に応じて、その徳を養ってくれている。

こんな清白の径ならなおさらだ。

ただ、信頼という、その希みを、その崇さを、

言葉にしたくて、うずうずしている。

そんな山にちゃんと応答する人間になれますように。

 

 

 

それが、みんなのおもい。

 

さて、いい時間を過ごせました。感謝。

帰るとしましょう。

 

こけない様に?

 

 

後は・・・

 

 

すたこら。

 

 

 

 

 

お山のねぎらい、エ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

閑清の山路に

感謝、感謝。

 

fin