あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんな日は磐梯山」 2010年10月30日

天気、・・・「天」の「気持」。 こればかりは人間の意志ではどうにもなりません。 秋雨前線に加え、息せき切って北上する台風と来れば、 悪天は必至。 秋が去ってしまわぬ内に、訪れたい山の一つ二つありますが、 こんな日はこの山しかありません。 今日(1…

磐梯山/秋の貌(その2) 2010年10月23日

「その1」からの続きです。 ツンと尖って天狗岩。一心に天を仰ぐ凛々しさに魅かれます。 この火口壁の盟主、頭です。 お山も上天気に気持良さそう。 弘法清水小屋に到着。 ついついお腹の誘惑に負けて、トン汁、おにぎりの軍門に下ります。 他の山では山頂…

磐梯山/秋の貌(その1) 2010年10月23日

今日(10/23)は磐梯山に。 明日は『作場道』(隣組のみなさんと行う協働の土木作業)の日。 早朝からスコップ片手に重労働?です。 遠出をして疲労困憊ではマズイです、 ましてや泊りの山行などもっての外。 天気は良さそう。 こんな日は、気の置けぬ山に瞳…

曇る吾妻にのたり (東吾妻山~谷地平) 10月16日

今日(10/16)は、吾妻です。 秋景の谷地平にのんびり時間を愉しみたい・・・、そんな想いを胸に 朝を早めて浄土平に起てば、予報とは裏腹に風に押されて雲の興亡喧しく、 はたまたこの一帯の木道の取替え敷設工事の最中と気忙しい様相です。 真新しい木…

磐梯山・雨と栗 2010年10月9日

mountaineering in the rain ,・・・・・・・ 今日(10/9)は雨が確実な様子なので、 あれこれ迷わず磐梯山に。 駐車場には少し遅れて着き、仕度をしていると、 弘法清水小屋に出勤の吉田さんご夫婦の車や、 常連のみなさんの車が続々到着。 今にも雨が降…

日山・定期行 2010年10月3日

今日(10/3)は、 阿武隈高原中部県立自然公園・『日山』(1057M) を見回る(巡視)日です。 昨日の飯豊の保全作業の疲れも抜けず(当然ですね)、筋肉痛に喘ぎながらの 山行です。どうなることやら。でも二日酔いには迎え酒ともいいます。山登りの…

飯豊連峰合同保全作業/梶川尾根(3) 2010年10月2日

「その2」からの続きです。 梶川峰に着きました。眺望が広がります。 北股と梅花皮の峰が仲良く見守ってくれています。 飯豊本山からもエ~ルが。 梶川峰標柱の周りに小休止です。 秋色が支配して来ました。 地神山と地神北峰。 杁差岳も微笑んで。 飯豊本…

飯豊連峰合同保全作業/梶川尾根(2) 2010年10月2日

「その1」からの続きです。 ☆ 参加された方々のHP、Blogです。こちらもご覧ください。 ・飯豊朝日連峰の登山者情報 ・めおとやまの山行記録 ・かしましいっちゃんのお部屋 ・酔待草 ・それゆけとうちゃん ・日々是好日 ・山とスキーなどなど ・アクティブレ…

飯豊連峰合同保全作業/梶川尾根(1) 2010年10月2日

今日(10/2)は飯豊の登山道の整備です。 正式には、飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業といい(筆者も末席を汚させて頂いております)、平成22年度は10/2、10/3の両日が梶川尾根上部、及び丸森尾根上部の登山道の侵食箇所の補修に当てられました。 筆者は日帰り…