あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊連峰合同保全作業/梶川尾根(3) 2010年10月2日



梶川峰に着きました。眺望が広がります。
イメージ 1


北股と梅花皮の峰が仲良く見守ってくれています。
イメージ 2


飯豊本山からもエ~ルが。
イメージ 3


梶川峰標柱の周りに小休止です。
イメージ 4


秋色が支配して来ました。
イメージ 5


地神山と地神北峰。
イメージ 6


杁差岳も微笑んで。
イメージ 7


飯豊本山に秋色を副えて。
イメージ 8


さぁ~、上へ行きましょう。
イメージ 9


紅葉,黄葉の回廊を。
イメージ 10


今年もまだ杁差岳に行けてません。
イメージ 11


稜線が招きますが、今日はご勘弁~。
イメージ 12


北股岳の勇姿。
イメージ 13


梅花皮岳の英姿。
イメージ 14


飯豊本山。
イメージ 15


先頭では作業が始まっています。
イメージ 16


侵食箇所に土嚢を用いてダムの造成です。
イメージ 17


昨年、一昨年の石ダムも補強して。
イメージ 18


こうして土砂の流れを留めて土砂を落ち着かせ、堆積を促します。
イメージ 19


峰々は悦んで見ています。
イメージ 20


ここでは斜めに溝を掘って「水道」(みずみち)とします。右草辺に流水を誘導する目論見です。こうしないと上からの流水は速度を増し、ますます力を得て石を転がし、土砂を削ります。
イメージ 21


向うでも作業が始まっていますが、もう3時までわずか。そろそろ日帰りの『シンデレラタイム』です。
イメージ 22


北股岳に挨拶をし。
イメージ 23


梅花皮岳にもお許し願って。
イメージ 24


飯豊本山の諒の下。
イメージ 25


地神山に暇を乞います。
イメージ 26


杁差岳は顔を隠して別れを惜しんでくれています。
イメージ 27


また来るね。
イメージ 28


お澄ましした下越山岳会のLTQ笹川さん、「あとはよろしくお願いしますね」。
イメージ 29


日帰りは筆者だけかと思っていたら相馬の天狗さんも。よかったぁ、仲間がいました。記念に。左から、obake 隊長さん、JOさん、ハイジさん、いっちゃん、天狗さん、Dr.まっちゃん。
イメージ 30


HZU井上さんも(前列)。後列に左からまっちゃん、筆者、天狗さん。
(kenroku さん提供)
イメージ 31


川口さんも。(前列右)
イメージ 32


明日の作業、がんばってくださいね~。(Sさんと川端さん)
イメージ 33


お山は別れを惜しんで大きな雲を湧かせて手を振ってくれました。
イメージ 34


時間にそれほどの余裕はありません。スタコラサッサと、もう三本カンバ。
イメージ 35


五郎清水に一服したものの、さぁ~っと湯沢峰に到着。いいペ~スで来れました。
イメージ 36


下りは上りよりも慎重に。
イメージ 37


天狗平に下りました。もしかして天狗さんの「天狗」って、天狗平の天狗でしょうか?
イメージ 38


お世話になった天狗平ロッジ。明日は賑やかな「後夜祭」?になることでしょう。
イメージ 39



お わ り