あるく

~山の恵みの備忘録~

曇る吾妻にのたり (東吾妻山~谷地平) 10月16日

       今日(10/16)は、吾妻です。

      秋景の谷地平にのんびり時間を愉しみたい・・・、そんな想いを胸に

      朝を早めて浄土平に起てば、予報とは裏腹に風に押されて雲の興亡喧しく、

      はたまたこの一帯の木道の取替え敷設工事の最中と気忙しい様相です。

       真新しい木の材は、まだ一帯の景に馴染めず、旧木の侘び寂びに及ぶ可く      

      もなく、辿り着いた谷地平も新旧入れ替えの主戦場のような有り様です。

      そんな痛々しさに居た堪れず、今日はとぼとぼ戻ることに。

      

      でも、深まり行く秋の森に逍遙し、役目を終えた葉っぱたちの耀きに触れ、

      のたりのたりの歩きを副えて、麗らかな時間を過ごせました。感謝です。 




吾妻小富士の寝起きです。浄土平からちょっとだけ離れている兎平の駐車場(無料です!)に車を置いて出発です。風が強く雲も張り出して来ました。予報はバッチリの晴れなのですが、怪しそうな雰囲気に。
イメージ 1



鎌沼へは帰りに寄りましょう。
イメージ 2



真新しい木道です。取り替えたばかりのようです。でも歩いても何だかしっくりきません。旧木の方が味わいがあります。
イメージ 45



分岐です。今日は谷地平がメインですが、ちょっと東吾妻山に寄って行きます。風に雨粒が混じり出しました。
イメージ 3



山頂が近づくにつれ、奇跡的にガスが切れ出しました。でも風上からは大きな雲塊が大挙してやって来ます。
イメージ 4



青空は気持いいですねぇ~。雲の切れ間に山頂の標識が。
イメージ 5



東吾妻山の山頂から一切経山、鎌沼を見渡します。このまま晴れて欲しいのですが、どうもダメな様子です。もう雲が流れて来ました。
イメージ 6



東吾妻山の山頂標識。辺りはアッと言う間にガスに包まれてしまいました。
イメージ 7



山頂を後にし、谷地平へ向けて森を進みます。
イメージ 8



時折の薄日に秋色が讃います。
イメージ 9



谷地平の避難小屋が見えて来ました。今日は朝ゴハンまだなので中でちょっと休んでパンを食します。
イメージ 10



胃も少し元気回復で進むと、やってます、やってます。木道の取替え工事です。小屋に一週間泊り込んでの作業、ご苦労様です。
イメージ 11



谷地平の湿原に到着です。中央部は工事が了わっている様子です。でもというかやはりと言うか、湿原は作業に踏まれ、資材やら何やらでペッチャンコです。已む無しとは言え、この有り様に興が乗りません。この風情では此処で休む気が、・・・。
イメージ 12



取り替えたばかりの真新しい木道。
イメージ 13



素人目にはまだまだ充分働ける木道の材のように思えるのですが・・・。ヘリを待つ旧材、廃材。
イメージ 14



無理して遠方に目を遣っても・・・。(左、昭元山。右、烏帽子山
イメージ 15



ぐしゃぐしゃになった木道の周りには旧い資材の山。タイミングが悪かったようですね。
イメージ 16



此処でのんびり休もうと思って来たのですが。
イメージ 17



大倉深沢の静かな流れ。
イメージ 18



残念ながら、この風情ではのんびりゆったりの安息は無理です。小屋に戻ってラ~メンタイムとしましょう。
イメージ 19



姥沢ものどかに。
イメージ 20



小屋です。ラ~メンです。
イメージ 21



ラ~メンを食し終え、森を戻ります。すると、すれ違い様、『 koizumiさんではないですか?』と男性が。面識はどうもなさそうなのですが、ブログに出たがりの?筆者(笑)、どうも拙ブログをご覧い戴いている方のようです。お名前を伺うと、何と筆者も訪問した事のあるHP『山歩き』のORIONさんでした。今日は谷地平の小屋に泊まるご予定とのこと。どうぞお気を付けて。
イメージ 22




葉っぱさん達の今年最後の仕事は色変化。
イメージ 23



ぱっと陽が射すと嬉しそうに色が弾けます。
イメージ 24



どんよりとした雲の下(NHKのあの予報は何だったのでしょうか?)、鎌沼に到着。
イメージ 25



蓬莱山はおっとりと。
イメージ 26



酸ガ平の避難小屋を横目に見ながら。
イメージ 27



浄土平が目の前に。桶沼の辺りが色鮮やかです。
イメージ 28



吾妻小富士も曇天にどんより~。
イメージ 29



ふわっと陽光に色が弾けます。
イメージ 30



浄土平の駐車場には結構な数の車が。
イメージ 31



秋色の樹林。
イメージ 32



火山ガスは元気一杯。
イメージ 33



絵に描いたような秋。
イメージ 34



陽光が欲しい。
イメージ 35



何と初めての桶沼探訪です。
イメージ 36



秋の佇まいに。
イメージ 37



一切経山を背に筆者。
イメージ 38



ちょっとガスの噴出止めて休んだら?(笑)
イメージ 39



浄土平の秋。
イメージ 40



秋も終盤でしょうか?
イメージ 41



青空も少しずつ顔を出してきました。
イメージ 42



紅葉に目を愉しませながら、てくてく兎平の駐車場へ。
イメージ 43



スカイラインを下る途中で。
イメージ 44




                              お わ り