あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻/遊憩 2012年6月23日

 
    ワタスゲが咲き溢れる谷地平。
イメージ 1
 
 
 
 
       今日(6/23)は吾妻、谷地平へ。
 
       ちょっとお疲れなのか、
       とくにどの天辺を目指すという心気もなく、
       ただ、吾妻のハ~ト、谷地平に寛ぎたい・・・
       そんな茫漠の?モチに誘いざなわれて歩けば、
       何となんと、茫漠の花、ワタスゲ
       懇ろにもてなしてくれました。
       感謝です。
 
              
 
 
 
       スカイラインに入る頃は雲に統べられたお山でしたが、劇的に
       様変わり。パイプくゆらせ、煙ぷかぷか、悦に入った一切経
              (現在、磐梯吾妻スカイライン、浄土平駐車場共に無料開放されております。) 
イメージ 22
 
 
 
 
       吾妻小富士は雲に洗われながらエ~ル。 
イメージ 33
 
 
 
 
       酸ガ平~鎌沼経由で姥ヶ原、谷地平を目差します。
       東吾妻山がおっとり。 
イメージ 39
 
 
 
 
       蓬莱山。風に水面が騒ぎます。残念ながら逆さ映りは無し。 
イメージ 40
 
 
 
 
       鎌沼を離れて。吾妻の時間はゆっくり。 
イメージ 41
 
 
 
 
       姥ヶ原を過ぎれば鬱蒼の森、只管、標高を落とします。 
イメージ 42
 
 
 
 
            森の精の容儀正した歓迎。 
イメージ 43
 
 
 
 
         木々の葉を透かす光照。 
イメージ 2
 
 
 
 
           沢に足を洗っては汚し。 
イメージ 3
 
 
 
      
        森を貫ければ、谷地平避難小屋。
イメージ 4
 
 
 
 
       湿原へと逸れば、思いがけず、ワタスゲの迎候。
       尾瀬ワタスゲの花信を聞いてはいたものの、此処、谷地平
       ではまだまだ、むしろ水芭蕉群生を見れればなぁと思って
       いたので、ビックリ~。 
イメージ 5
 
 
 
 
    谷地平の湿原へ分け入ると・・・ 
イメージ 6
 
 
 
 
    勿体ないほどのワタスゲの賓迎の栄、かたじけない・・・。 
イメージ 7
 
 
 
 
    温かな吾妻の心。得も言われぬ懐安が沁みてきます。 
イメージ 8
 
 
 
 
        不思議な茫漠。 
イメージ 9
 
 
 
 
      響き合うワタスゲの花韻。 
イメージ 10
 
 
 
 
        ん?いつもの場所に先客です。 
イメージ 11
 
 
 
 
        何とビックリ~! 二ツ箭山の常連、igaguri さんでした。
        すっかり吾妻の顔になってますよ~。 
イメージ 12
 
 
 
 
         お蔭様で私もパチリ。 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
        ワタスゲくんの声なき響こえに耳を澄まします。 
イメージ 14
 
 
 
 
       訴えることもなく、主張することもない・・・。ただ白い綿毛を
       風に任せるだけ。それは寛ぎ、柔和、謙遜。                 
イメージ 15
 
 
 
 
       のんびりオニギリを食し、靴下で木道の上に遊びました。
       今度は、ちょっと先の大倉深沢を渉って逍遥です。
 
 
       今日会えればと思っていた水芭蕉の連連は、残念ながら、枯萎
       枯落。でもこうして元気に旬の姿を見せてくれたものも。
イメージ 16
 
 
 
 
        そろそろ戻りましょう。一切経山からの優しい眼差し。 
イメージ 17
 
 
 
 
       ワタスゲくんたち、何を囁き合っているのかな。 
イメージ 18
 
 
 
 
      何人かの方がいらっしゃってます。
イメージ 19
 
 
 
 
    歩くほどに心が寛ぎます。 
イメージ 20
 
 
 
 
      日がな一日のんびりしたいなぁ・・・。 
イメージ 21
 
 
 
 
          周りの峰々の温かな情愛が、この楽園の佳趣を護って
         きました。 
イメージ 23
 
 
 
 
    誰にも秘密にしておきたい無理ですね、花園です。 
イメージ 24
 
 
 
 
      池塘には宙そらが。もう御いとましないといけませんね。 
イメージ 25
 
 
 
 
        『もっとゆっくりしていきなよ』。 
イメージ 26
 
 
 
 
      後ろ髪を引かれつつ・・・桃源の園を後に。 
イメージ 27
 
 
 
 
             さて今度は登り返しで森の中へ。 
イメージ 28
 
 
 
 
      鬱蒼を抜ければ空のお出迎え。 
イメージ 29
 
 
 
 
         姥地蔵のねぎらい。 
イメージ 30
 
 
 
 
      イルカのような雲が大空に愛嬌を振りまきます。 
イメージ 31
 
 
 
 
          姥ヶ原には群れ咲くチングルマ
イメージ 32
 
 
 
 
      微笑みの回廊を・・・ 
イメージ 34
 
 
 
 
       「キレイだよ~」と声掛けながら・・・ 
イメージ 35
 
 
 
 
       カメラは大忙し。 
イメージ 36
 
 
 
 
      暢暢と吾妻。 
イメージ 37
 
 
 
 
      悠々と下りの歩。 
イメージ 38
 
 
 
     無事の下山、感謝。 
 
 
 
 
 
                         Fin