あるく

~山の恵みの備忘録~

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Xmas with 磐梯山・その3  2009年12月25日

その2からの続き 櫛が峰。 火口壁越しに西吾妻山。 川上分岐と磐梯山。 天狗岩と火口壁/淵。 天狗岩と火口壁/淵。 櫛が峰。 櫛が峰。 櫛が峰。 雪の華と天狗岩。 磐梯山本峰。 シュカブラの優雅。 シュカブラの華麗。 シュカブラの典雅。 東壁。 樺と東壁。…

Xmas with 磐梯山・その2  2009年12月25日

その1からの続き 磐梯山/東壁。 磐梯山/東壁。 櫛が峰/火口壁。 櫛が峰/火口壁。 櫛が峰/火口壁。 火口壁/淵。 磐梯山本峰。 沼の平~火口淵。 火口壁/淵。 エビのシッポの絨毯を踏み山頂部へ。 雪の華と磐梯山。 火口壁/淵を見下ろして。 櫛が峰。一面の雪…

Xmas with 磐梯山・その1  2009年12月25日

Xmasは磐梯山と(with)祝いたい、 そんな気分で出かけて来ました。 朝6時半過ぎに猪苗代スキー場の駐車場を発ち、 硬く圧雪されたゲレンデを快適に上り詰め、 期待を籠めて?赤埴山のヤブゾ~ンに突入したのですが、 積雪こそ80~90CMと少ないもの…

Mountaineer Jesus

(Photo/Mt.Bandai.'09,Mar.28th.) "Mountaineer Jesus" (山に登る人・イエス) クリスマスが近づいて来ました。キリストの降誕祭です。聖書を読んだことのある人、ない人、それぞれどんな想いで「祝う」のでしょう。 イエス・キリストは聖書の本懐。聖書は…

▲二ツ箭山・天気回復 2009年12月12日(土)

週に一度は山歩きをしたい・・・。 そうは心掛けていても、天気のご機嫌ばかりは不如意。 今日の予報は悪くそれを拒むかのような按配です。 それでも午前はともかく午後に回復の兆しが見て取れるので、 希望を持ってすっかりお気に入りになった二ツ箭山に行…

▲ 日山/定期行 2009年12月6日(日)

阿武隈高原中部県立自然公園・「日山」。 今日はこの山を見回ることになっている日です。 用事を済ませ少し遅い入山となりましたが、天気は晴れ。 雲もこのぐらいあるのがちょうどいいです。 下山してくる何名もの登山者の方とスライドしましたが、 やはり、…

磐梯山、そして渡り鳥たちの安息 2009年12月5日

敬愛してやまぬ八木重吉の詩集に … 「地はうつくしい気持をはりきって耐らえていた その気持を草にも花にも吐けなかった とうとう肉をみせるようにはげしい霜をだした」 (八木重吉) 天もまた地と同じ様にうつくしい気持をはりきって耐らえていたのです。 …