あるく

~山の恵みの備忘録~

▲ 日山/定期行 2009年12月6日(日)

阿武隈高原中部県立自然公園・「日山」。
今日はこの山を見回ることになっている日です。
用事を済ませ少し遅い入山となりましたが、天気は晴れ。
雲もこのぐらいあるのがちょうどいいです。
下山してくる何名もの登山者の方とスライドしましたが、
やはり、こんな天気の日はみんな良い顔をしています。
自然と足取りも軽く。
樹々の木立のなかを、それぞれ一本、一木の精霊に迎えられ送られながら、
青空の下、落葉を踏みしめる音をBGMにす~っと歩いて行く、
・・・爽やかですね。

 

今回は、山頂部にある神社で催された神事の宴の後の在り様に、
その不心得に気分が害われてしまいました。
ゴミを拾えるだけを拾いながら、
この人たちの心に山を畏れる気持が芽生えますようにと
願わずにはおれませんでした。

 

   


新潟からお越しのMさん。阿武隈の山をまとめて登りに来られました。
この山で四つめとのこと。お疲れ様です。
attached(1,center)


味気ない階段を上り終えるとやっと道らしくなります。
attached(2,center)


向こうに見えるのが日山の山頂です。ここから回り込んで約4KMの道程です。
attached(3,center)


苔むした樹のお出迎えです。
attached(4,center)


移からの径を併せます。
attached(5,center)


木立の向こうに山頂が見えます。
attached(6,center)


青空が清々しい。
attached(7,center)


山頂に到着。今日は太平洋が近いですね。珍しく水平線が見渡せます。
attached(8,center)


海が近い・・・。
attached(9,center)


社の向こうに移が岳。
attached(10,center)


手前から、龍子山、鎌倉岳、大滝根山
attached(11,center)


霊山が微かに。(山頂展望台から)
attached(12,center)


下ります。
attached(13,center)


聞こえてくるのは、サクサク、さくさく、・・・。
attached(14,center)


樹々も囁き合います。
attached(15,center)


落葉の海です。
attached(16,center)


動かないでジッとしている木はエライ。ジタバタ動く人間よりエライ。
attached(17,center)


樹間越しに龍子山。この藪山はコリゴリです。(笑)
attached(18,center)


麓山。今日は凛々しいかな。
attached(19,center)