あるく

~山の恵みの備忘録~

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山/雲逍遥 2009年10月17日

別に雨の予報があった訳ではないのですが、 あれこれ迷った挙げ句に、磐梯山。 何故でしょう。 きっといろんな要素が働いて、この山へと向かわせるのでしょう。 猪苗代湖の開放感、標高差千M以上の登り甲斐、山自身の個性、 慣れ親しんだ気安さ、小屋での寛…

飯豊山行【川入~御西】(その3) 2009年10月12日

その2よりの続き。 大日岳、そろそろ出番ですよ~。草履塚にて。 切合小屋へと草履塚を下ります。 「ほぼ大日岳」かな?99%お出ましです。 樺の木肌がいい仕事してます。 御坪にも廻りたいですが、時間と体力がもちません。 青空に包まれてスッキリ、ハ…

飯豊山行【川入~御西】(その2) 2009年10月12日

その1よりの続き 御西小屋でたっぷり休憩。ガスは切れそうもありません。 11時はもう既に回りました。戻らなければなりません。 重い腰を上げます。 標柱の周りには「晩秋」が漂っています。 雪田の雪は融け切らずに残りました。 飯豊山が見えて来ました。 …

飯豊山行【川入~御西】(その1) 2009年10月12日

10月の佳き日、御幣松尾根から大日岳をと考えていましたが、初雪の便りもあり、また台風一過、決壊箇所や単管橋への不安が脳裏をよぎり、今回は断念することに。 (これは杞憂で、この尾根を利用された方によれば、台風の影響はなかったそうです。) 出来…

日山・秋の囁き 2009年10月4日

阿武隈高原中部県立自然公園 「日山」(1,057M.「天王山」とも呼ばれています)。 今日はこの山を見廻ることになっている日です。 午前中に所用があり、それを終えての午後の入山となりました。 樹々の葉っぱはまだ緑も多く、秋これからの感がありましたが、…

磐梯山・駆け抜ける秋 2009年10月3日

山の日です。 思いっきり長い距離を歩きたいなぁ、と念っていたのですが、事前の予報が悪く、長時間 冷たい雨に打たれての山行は、突入するだけの若さ?に欠け、断念し、いつもの「雨」山に 落ち着きました。 (猪苗代スキー場~磐梯山本峰~櫛が峰~赤埴山…