あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊山行【川入~御西】(その1) 2009年10月12日

 10月の佳き日、御幣松尾根から大日岳をと考えていましたが、初雪の便りもあり、また台風一過、決壊箇所や単管橋への不安が脳裏をよぎり、今回は断念することに。
(これは杞憂で、この尾根を利用された方によれば、台風の影響はなかったそうです。)

 出来るだけ長い距離を歩きたい、たっぷりと長い時間を稜線に遊びたいという念いが沸々、日帰りとしては久し振りに御西まで足を伸ばすことにしました。でも、だからといって急に足が速くなる訳でもありませんので、出発時間を早めるしかありません。登山口を午前2時半までには発てるようにと、家を夜の11時半前に出発。予報は良かったものの、車中のラジオからは「寒気が入り込み、云々」とのアナウンス。その言葉通り、辿り着いた三国岳からの大日岳は雲に蔽われ、予報どおりの晴天に恵まれた福島・山形側とは対称的に新潟側の稜線の上には大きな雲が鎮座しておりました。

 晴天の下、周囲の鮮やかな色合いに励まされて幾つもの峰を越え、本山山頂部の初雪に胸躍らせながら、勇躍御西小屋へと突き進みましたが、西へ進めば進むほど雲の跳梁跋扈で、思うような眺望は残念ながら得られません。
 でも僥倖、山の恵みは、えもいわれぬ色のハーモニーで、私の心に身に余る程の秋の豊饒を届けてくれました。冬の到来を前にして山のみんなが持てる色をすべて出し合って催したささやかな饗宴にちょっと遅れましたが、間に合って混ぜてもらうことができて佳かった。 


 (御沢キャンプ場02:15発~05:35着三国小屋06:08発~07:05着切合小屋同07:15発~08:35着飯豊本山小屋09:20発~10:30着御西小屋11:10発~(玄山道経由)~12:15着飯豊本山小屋12:25発~13:25着切合小屋13:35発~14:30着三国小屋14:45発~16:35着御沢キャンプ場)


三国岳です。もうヘッドランプは要りません。
イメージ 1





三国小屋前で西会津の方々と話しながら、オニギリを食べている内に日の出です。
イメージ 2





七森を見上げます。次は切合へ。
イメージ 3





寒かったね!
イメージ 4





大日岳、今日は雲の応接に忙しそうです。
イメージ 5





種蒔山、その奥に飯豊山
イメージ 6





三国岳を振り返ります。朝の陽光が優しく包みます。
イメージ 7





疣岩山です。
イメージ 8





シャーベット状態ですね。
イメージ 9




草履塚と飯豊山。白い建物は切合小屋。
イメージ 10





種蒔山から、秋の空をBGM?に疣岩山を眺めます。
イメージ 11





御坪~地蔵岳。やさしい色合いです。
イメージ 12





ちょっとだけ大日岳が顔を出してくれました。
イメージ 13





草履塚山頂から飯豊山を望みます。
イメージ 14





御西以西は雲が元気良過ぎるほどです。
イメージ 15





ウメバチソウでしょうか。→ × 「ハクサンイチゲ」とのご教示をいただきました。感謝です。
一途に咲き徹しました。
イメージ 16





西方には寒気が雲の塊と化しています。
イメージ 17





御西岳は雲に呑み込まれています。
イメージ 18





一王子の水場分岐です。初雪が清々しい。
イメージ 19





飯豊本山小屋です。
イメージ 20





小屋でまったり、2個目のおにぎりとカップ麺&コーヒー。
初雪を踏んで小屋を発ちます。
イメージ 21





飯豊山頂へと雪の絨毯が続きます。
イメージ 22





宝珠山。大岩沢の朱はまだこれからかな?
イメージ 23





ダイグラ尾根、山肌の色合いに見惚れてしまいます。
イメージ 24





飯豊山頂、そして青空。
イメージ 25





山形側は快晴です。
イメージ 26





御鏡雪は初雪でお色直し。
イメージ 27





這松にはシャーベットがびっちり。
イメージ 28





筆者です。
イメージ 29





飯豊山頂。新潟側の雲は頑固そうです。
イメージ 30





クサイグラ尾根も雲にからまれています。
イメージ 31





駒形山の標柱にはエビのシッポが・・・。
イメージ 32





玄山道分岐はすぐそこです。
イメージ 33





玄山道分岐。先日の保全事業の施工箇所です。
イメージ 34





石ダムが何段にも重ねられています。
イメージ 35





風に乗って、雲が押し寄せて来ます。
イメージ 36





御西はガスの中。逡巡しましたが、やっぱり行きます。
イメージ 37





草月平で束の間ガスが切れました。
イメージ 38





再び、ガスの襲来。
イメージ 39





御西小屋に到着です。
イメージ 40





御西小屋にて。3個目のおにぎり。
新潟のI さん。愉しいお話有難うございました。ご健行を祈っております。
イメージ 41



              その2へ続く