あるく

~山の恵みの備忘録~

日山・秋の囁き 2009年10月4日

    阿武隈高原中部県立自然公園 「日山」(1,057M.「天王山」とも呼ばれています)。

   今日はこの山を見廻ることになっている日です。 
 
   午前中に所用があり、それを終えての午後の入山となりました。

   樹々の葉っぱはまだ緑も多く、秋これからの感がありましたが、反ってその緑が新鮮で、

   いつもの午前と違ったやや西へと傾いた日射しは、むしろ初夏のような緑を演出してくれ、

   不思議な感覚を与えてくれました。

   (日山キャンプ場~日山山頂~田沢登山口~日山キャンプ場)



秋なのに秋を感じさせない元気な花です。





今日は麓の地区の方々による下草刈りの日。一働き終えてまったりいい気分でしょうか?
お疲れ様でしたぁ!




















秋に纏わりつかれたかな?
attached(6,center)









葉っぱの、葉っぱによる、葉っぱのための芸術・・・。





落葉を踏みしめて、さくさくと気持の良い山歩き。
attached(9,center)









日山山頂の展望台です。





「移ガ岳」です。





手前から「竜子山」(藪山です)、「鎌倉岳」、そして奥の淡い山の際が「大滝根山」。





「五十人山」です。





西日って優しいですね。
attached(15,center)




秋への化粧直しの最中です。
attached(16,center)









牧場が見えて来ました。西日が優しい・・・。
attached(18,center)




ヒトデのような(失礼!)花です。じっと見つめています。
attached(19,center)




「いまはもう秋」?
attached(20,center)




樹々の葉っぱが光りを浴びてはしゃいでます。
attached(21,center)




初夏のような不思議な感覚です。
attached(22,center)




秋への舞台替えを控えて、緑を演じ切った瞬間です。
attached(23,center)







































すすきが、「いまはもう秋・・・」と教えてくれます。
attached(31,center)


                                              完