あるく

~山の恵みの備忘録~

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/秋晩 2014年11月30日

刹那の光彩、華やかな秋のフィナ~レ。 今日(11/30)は、二ツ箭山へ。 小雨混じりの生憎でしたが、 山路の結びに、束の間、 慈光を恵まれ、 この山の秋の艶麗、 その終幕、その渾身を 目の当たりにするを得ました。 感謝。 御滝には若者たちのパ~ティ、 順番…

嘉恵/磐梯山(後篇) 2014年11月22日

『嘉恵/磐梯山(前篇)』からの 続きです。 宙soraに沐浴(ゆあみ)するお山。 …私も、まったり。 つねのわずらいがとけてゆきます。 櫛ヶ峰の頂きには、 磐梯山によく似た"磐"があります。 睦まじくツ~ショット。 よい時間を、有難う。 さて、どうしますか。 …

嘉恵/磐梯山(前篇) 2014年11月22日

櫛ヶ峰山頂から、磐梯山本峰。 今日(11/22)は、磐梯山へ。 先の週は、鏡沼/林道分岐でリタイア。 今回はワカンにWストックをしっかり装備、 少し繋いで櫛ヶ峰、 其処でお山を拝めればと…。 幸い、先行のトレ~スに恵まれ、 歩が能く運び、 本峰をも頂くこと…

雪擁/磐梯山 2014年11月16日

今日(11/16)は、磐梯山へ。 ワカン要るかなぁ?と 昨晩脳裏に過りましたが、 まさか~と携行せず。 不覚でした。 着いて見ればゲレンデにはたっぷりの雪。 11月としては、ちょっと記憶にないほどです。 スキー場はまだオープンしておらず、 ゲレンデは圧雪…

訪慰/高柴山(&二ツ箭山) 2014年11月9日

”秋”の閑語。 今日(11/9)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 その後、時間の余りで 二ツ箭山へ。 落葉を踏みしめる音が 心地良く響きます。 曇り空の下、山頂に到着です。 雲遊ぶ、大滝根山。 移が岳…

暮秋/磐梯山 2014年11月1日

雨雲を上げ、親昵のエ~ル。 今日(11/1)は、磐梯山へ。 朝から雨、雨の雨降り。 小降りとは言え、ちょっと変心、谷地平。 でもまた翻心、 磐梯山へ。(笑) そぼ降る雨、晩秋の小径、 お山としっとり語らうひと時に 恵まれました。 感謝。 傘を友に、赤埴の山…