あるく

~山の恵みの備忘録~

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高柴山/小蕾 2016年4月24日

ひとすじの気持。 今日(4/24)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 ヤマツツジ、 正月に早まったことをしたものもありましたが、 良識あって、多くは自重、 本懐をあたためていました。 いつもの門沢登…

安達太良/澄爽 2016年4月16日

西方、沼の平の彼方に、麗容の飯豊。 今日(4/16)は、安達太良へ。 近場でのんびりしたい…。 この山は割と近い所為か、 家を出るのが、どうも"太良太良"(だらだら)?(笑) 登り始めが9時を回ってしまうのが、つね。 のんびりとは言っても、やはり、山は早発…

合戦場の桜/観花 2016年4月13日

今日(4/13)は、合戦場の桜へ。 例年、自宅前、大滝根川畔の桜が見頃になると、 是の桜も同様となります。 ということで、母を連れ立ち、ちょいと 観にいってきました。 『滝桜』は混雑して疲れるので、 お孫さんのこの桜で充分です。 Fin

飯豊三国岳/粛然(後篇) 2016年4月9日

『飯豊三国岳/粛然(前篇)』からの続きです。 "友よ"、とお山の響。 お山は笑んで迎えてくれました。 しばし見合って、語らいのひと時。 積もる話も、すべてを洞察、心が通います。 来て、良かった。 "それが ことによくすみわたった日であるならば そして君…

飯豊三国岳/粛然(前篇) 2016年4月9日

粛然として、三国岳。(地蔵山から) 今日(4/9)は、日帰りで飯豊へ、三国岳まで。 登山口、川入への道が開けたので、さっそく。 地蔵山、行けたら三国岳まで、の心づもりですが、 今年の初飯豊、いかにもして大日岳に見(まみ)えたい…。 剣ヶ峰の状態はあまり…

磐梯山/朗麗 2016年4月2日

櫛ヶ峰から、朗麗の磐梯山。 今日(4/2)は、磐梯山へ。 前回の東尾根のとき、 余力があれば櫛ヶ峰に寄るつもりでしたが、 余った力はなく(笑)、パス。 東壁に雪が調和し、確然としている間に行ければと 念っておりました。 先ずは櫛ヶ峰、本峰のピークは意識…