あるく

~山の恵みの備忘録~

甲子山/和遜 2024年3月31日

阿武隈川、始めの翔逸、翔華。

 

 

今日(3/31)は、甲子山へ。(1,549M)

前々から、3月最終週はこの山かな?との心算でしたので、

予報がイマイチ芳しくないものになりはしましたが、それはそれ。

どんな天気も、天の気持、まるごと愉しみたい・・・。

 

 

西郷村なる甲子温泉、大黒屋傍の駐車場に車をおかせて頂き、いざ。

曇り予報でしたが、のっけから雨。~濫觴阿武隈川に激を頂戴して。

 

分入って直ぐ雪。昨年は『猿ヶ鼻』辺りまで雪を踏みませんでした。

 

大木の最期に合掌。

 

粋に傘をさして。

 

この辺りまで、トレースはジグザグの夏道をなぞってきましが・・・

 

もう面倒くさくなったのか?直登~勾配は45度前後。

ハァハァゼェゼェ、只管ステップを拾います。

 

途中で雨が止み、杖替わりにしていた傘・・・

急坂にバランスを崩して力点となってしまい、ボキッ。嗚呼・・・

 

悲しみの面持ちで?『猿ヶ鼻』。

~ひと息入れて、ちょいと飲み食い。

 

『てんくら』は「C判定」。『天気分布予報』は山間のみ「曇り」・・・

 

少しは外れてくれていいのに~とブツブツ言いながら?

 

ザッ、ザッ、と雪を踏む感触に酔います。

 

甲子峠、大白森山への分岐。

上は風が強いかな?ちょっと、ひと息、お湯割りのポカリ。

 

さて、山頂へ。

 

 

 

ふ~、甲子山を頂きました。

生憎の乳白色、旭岳の勇壮は拝めません。

 

先行しておられた方に撮って頂きました。

トレースに感謝、しばし歓談、四方山話。

 

方位盤がちょこっと見えてます。山頂の積雪は1M余、昨年は地肌でした。

この頃はまとまった降雪が何度もありましたから。

 

先の様子を見に雪庇を辿ると・・・

 

いやはやズボズボ。昨日のステップかな?艱難辛苦。

 

天気も天気です、深入りはやめましょう・・・

 

山頂へ戻ります。

 

 

あらためて、頂標に礼敬。(ひっかき傷~犯人はアイツかな?)

今日は雪遊び、旭岳見参はまたの機会に。~"see you, later".

 

私も下るとしましょう。

 

幽玄の雪の道を・・・

 

そろりそろり。

 

 

白い雪、こんなにも、何で雪は白いのか、

それは世界を明らめるため、そのために地上に降りて来た。

同じように、どんな人間にも貴い意味がある。そのために生まれて来た。

意味のない一生、そんな人間は、一人として居ない。

だから、跳ね上がって[意味」をでっち上げようなんて思わないことだ。

雪のように、雪のように。

雪が白いのは、それは「神は愛なり」ということ・・・

一歩一歩に足をつつんで、雪はそれを告げている。

 

 

ん~、下界は?天気良さそう。

 

山の精・・・

 

樹々の精・・・

 

雪の精と語らって・・・

 

あとは、すたこら。

 

 

 

水君の・・・

 

ねぎらい・エ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

山路の和遜に

感謝、感謝。

 

fin