あるく

~山の恵みの備忘録~

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯豊/秋光(その3) 2015年9月27~28日

『飯豊/秋光(その2)』からの続きです。 駒形山頂にザックをおろして、一息。 山精の充満に、まったり周覧、至福のひと時です。 (これから辿る、飯豊山頂) (御前坂、草履塚、種蒔山) (牛首山) (大日岳) 駒形山はいいな、小さいのがいい、 小さな頂がい…

飯豊/秋光(その2) 2015年9月27~28日

『飯豊/秋光(その1)』からの続きです。 3時半を少し回りました。 シュラフをぬけ出し、朝食の準備。 外は満月、 大日岳が幽玄のノクターンを奏でています。 4時47分、小屋を出発。 月明りが優しく地面を照らしますが、未明。 ヘッドランプを頼りに。 黎明、…

飯豊/秋光(その1) 2015年9月27~28日

燈明、大日岳山頂。 今回(9/27~9/28)は、飯豊へ。 丸森尾根~大日岳~大嵓尾根を繋いで周遊、 お山の秋色/秋宴に愉しむことが許されました。 感謝。 前日(9/26)は、小国町にて開催された 『飯豊連峰登山道保全講習会』に参加せて頂き、 保全の新たなステー…

畏れる

"天命を畏れよ"、"天命に敬虔であれ"と、 古人は言いました。 先の大戦に析出された"不戦の誓い"、日本国憲法第9条は 日本の"天命"であると、私は思っています。 ある歴史家は、戦前を総括し、 思想・信条の自由の最初の一片を売り渡す者は 最後の一片をも…

磐梯山/寛泰 2015年9月14日

櫛ヶ峰から、天狗岩。 今日(9/14)は、磐梯山へ。 久しぶりに櫛ヶ峰も足下。 今日の本峰は雲の応接に忙しく、本峰拝顔は無理かなと、 諦めかけましたが、 雲の諭しで、しばし、待機。 お山は応えてくれました。 "待つ"ことも登山のうちでした、――。 感謝。 身…

高柴山/花韻 2015年9月6日

アサギマダラが遊びます。 今日(9/6)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』 及び、 堂山王子緑地環境保全地域 を見廻ります。 今にも降り出しそうな曇り空、 周観はままなりませんでしたが、 ひっそりと咲く花々の清淑に 慰められました。 いつもの門沢…