あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/春正 2015年1月4日

 
 
   今日(1/4)は、
   阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
   及び、
   堂山王子緑地環境保全地域
   を見廻ります。
 
   積雪は20~30cm、
   吹き溜まりで40cmほどでしょうか。
   やっぱり愉しいな、雪は。
 
 
 
   いつもの、
   門沢登山口(田村市船引町)から。
イメージ 1
 
 
   イノシシ君かな?
イメージ 17
 
 
   こっちはタヌキ君? 
イメージ 2
 
 
 
   彼らも登山道がお好みです。 
イメージ 3
 
 
 
   風の当らぬ場処には、
   雪の華 
イメージ 4
 
 
 
   ん~雪の感触が、愉しい。 
イメージ 5
 
 
 
   夏道に圧し掛かる、ツツジの樹。 
イメージ 6
 
 
 
   山頂部の雪はたっぷり、
   30cm超え。 
イメージ 7
 
 
 
   展望台で息みましょう。 
イメージ 8
 
 
 
   春正の阿武隈が展け、
   それぞれの頂からの響koe、その真率に
   ひと時、耳清ませます。
   (移ヶ岳、日山) 
イメージ 9
 
 
 
   大晦日の晩、
   紅白歌合戦長渕剛が出るという。
   どこぞのインタビューだったか、
   ”東に苦しんでいる人あればそこに行って歌い、
   西に病気の人あらばそこに行って歌い、
   けんかがあればやめろと歌い・・・”、
   そして、
   ”宮沢賢治のように生きれたらいいな”、
   と応えていた彼。
   どんな詩を歌うのか、心が騒ぎ、
   出番を待ちました。
 
 
   それは、
   『明日へ続く道』と題された、
   楽曲でした。
    ・・・・・
   ”信じる力”を、
   ”勇気”を希い願い、
   ”越えてゆけ”、
   ”あきらめないで”、
   ”道はいつでも明日へ続くのだから”と、
   渾身を、
   彼は詩いあげました。
   message が在りました。 
 
 
   NHKは、その馬鹿騒ぎを、
   彼の故に救われましたね。 
 
 
   そのmessageは、
   阿武隈のみんなにも届いた様です。
 
   (日山、殿上山、龍子山、鎌倉岳、五十人山) 
イメージ 10
 
   (桧山、尖盛、大滝根山 
イメージ 11
 
   (日影山、蓬田岳、一盃山) 
イメージ 12
 
   (郡山市街、奥羽の山並み、端に黒石山) 
イメージ 13
 
   (麓山、口太山、木幡山、女神山、千貫森、…) 
イメージ 14
 
 
 
   一帯に異状のあるなく、安堵。
   帰ります。 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
   無事の下山、
   阿武隈の静心に
   感謝。 
 
 
   Fin