あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊山/秋光(三) 2018年10月25日


 飯豊山/秋光(二)』からの、続きです。


 三国岳避難小屋に戻りました。
 一息入れ、眺覧、周覧のひと時。

 "See you, later", 
 大日岳に対座し、いとまを告げれば、"Grace be with you"。
 お山の衷情に擁かれ、大きなエ~ルを押し戴きます。
イメージ 1



 辿って来た稜線に礼して、おいとま。
イメージ 2



 見下ろせば、秋宴の長坂。
イメージ 3


 さあ、剣ヶ峰へ。
イメージ 4




イメージ 5



 剣ヶ峰で、ひと息。眺覧、周覧。
イメージ 6




イメージ 7



 「しみじみと
 秋がこころにしみいる日は
 怒っても かなしんでも
 しょせんは みずからをみるほかのこころが
 みずからのかたわらにしずかにすわり
 かなしみと いかりとをささげいつき
 うつくしいおどろきにひざまずいている」
 (~八木重吉

イメージ 8




イメージ 9



 大地の頌歌が、胸に染み入ります
イメージ 10




イメージ 11



 
イメージ 12



 なかなかに足が進みませんが…
イメージ 13



 「早く下りないと夕闇につかまるよ」と、カンバが諭します。
イメージ 14



 『峰秀水』着。
 水の残りは50㎖、ナイスな?見積りでした。
 また、頂戴します。
イメージ 15



 すると、ポツンと、アカモノの返り花。
 礼すれば、ねぎらい、そしてエ~ル。咲いててくれて、有難う。
イメージ 16



 秋色、秋光のプロムナード、長坂を凱旋します。
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 23



イメージ 19



イメージ 22



イメージ 20





 大白布の沢に礼し…
イメージ 21


 無事の下山、
 秋光の山路に、
 感謝、感謝、感謝。


 Fin