あるく

~山の恵みの備忘録~

移ヶ岳/寛泰 2021年10月10日

アゲハ君がいっしょに遊んでくれました。

f:id:bot-naz1:20211010114014j:plain

 

 

今日(10/10)は、移ヶ岳へ。

朝食後、曇り空に青い色がひろがり始めたので、つい、うかうかと瑞峰平へ。

山頂部の雲はとれにくいからなぁと、心配しつつ・・・的中。(笑)

たどり着いた山頂では、次々とわき起こる雲に翻弄されてしまいました。

でも、慰めに来てくれたアゲハ君と、たのしいひと時。

いい時間に恵まれました。

行って帰って、2時間弱。~ふるさとの山は有難きかな。

 

 

瑞峰平の駐車場に車を置かせて頂き、いざ。

f:id:bot-naz1:20211010114032j:plain

 

 

落葉には気負いがない。力を尽くし切った安堵だろうか。

f:id:bot-naz1:20211010114045j:plain

 

 

石切場分岐。

f:id:bot-naz1:20211010114059j:plain

 

 

山頂への径に、のたりのたり。

f:id:bot-naz1:20211010114113j:plain

 

 

樹々と語らいながら。

f:id:bot-naz1:20211010114129j:plain

 

 

山頂が、直ぐ其処。

f:id:bot-naz1:20211010114142j:plain

 

 

移ヶ岳を頂きました。

f:id:bot-naz1:20211010114154j:plain

 

 

ん~、陽精もわき起こる雲に遠慮がち?

f:id:bot-naz1:20211010114209j:plain

 

 

次々とわき起こる雲。

f:id:bot-naz1:20211010114224j:plain

 

 

時折、青空が顔を出すも、お愛想?

f:id:bot-naz1:20211010114238j:plain

 

 

ビスケットをかじりながら、紅茶を飲んでたら・・・

f:id:bot-naz1:20211010114252j:plain

 

 

アゲハ君が来訪。慰めてくれました。

f:id:bot-naz1:20211010114307j:plain

 

 

すると、下の方だけ、視界がひらけました。

f:id:bot-naz1:20211010114321j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114334j:plain

 

 

どうにかこうにか、鎌倉岳にご挨拶。

f:id:bot-naz1:20211010114347j:plain

 

 

一旦、翔んでいったアゲハ君が、再び。

語らいの、ひと時。

f:id:bot-naz1:20211010114405j:plain

 

 

人間界のお話し~

ある人がその優れた能力をもってお金をじゃんじゃん儲ける・・・

でも、その能力は、たまたま、という偶然の所産でしかないのです。

その裏返し、彼、彼女は同じ理由で、能力に乏しく、

何をやってもうまくゆかず、お金に縁がない、ということが、

たまたま、偶然、あり得るわけですから。

「人々の自由な活動は、

社会的弱者の利益になるという条件の下においてのみ、その存立を許される」

とは、ロールズ先生の『配分の原理』の骨子。

「自由競争社会において、大きな能力によって大きな成果をあげた者は、

個人であろうと国家であろうと、乏しい能力のために成果をあげえなかった弱者に、

その富を奉呈しなければならない」というもの。

累進課税社会福祉政策、経済援助、ボランティア活動、などなど。

最近、国政に、新しい指導者が誕生しました。

彼の演説の中には「分配重視の新資本主義」という言葉が。

しっかりと「成長」という言葉も入れてるあたり、某氏への気配りかな?(笑)

人を生かしてこそ、生命の尊厳に繋がってこその「お金」(富)。

様々に容をかえる「富」。先ず、「富」に隷従する人間がかわらないと・・・。

 

"人間はややこしくて、苦労するのう"・・・はい、なんともはや。

f:id:bot-naz1:20211010114420j:plain

 

 

アゲハ君は、お仲間と、また翔んでいってしまいました。

f:id:bot-naz1:20211010114436j:plain

 

 

やっと、陽精が御出座し。

f:id:bot-naz1:20211010114453j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114508j:plain

 

 

かろうじて・・・

f:id:bot-naz1:20211010114525j:plain

 

 

船引の市街が。「わが家を探せ!」(ウォーリーを探せ?)

f:id:bot-naz1:20211010114540j:plain

 

いい時間を過ごせました。感謝。

 

帰るとしましょう。

f:id:bot-naz1:20211010114553j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114610j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114624j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114639j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20211010114653j:plain

 

無事の下山、

寛泰の山路に、

感謝、感謝。

 

fin