あるく

~山の恵みの備忘録~

移ヶ岳/潤養 2023年6月12日

今日(6/12)は、移ヶ岳へ。

昨日は、どこへ行くにせよ、雨を覚悟せねばならず、

と言って、「雨の日は、磐梯山」という気にも、今一つなれず、

で、自粛。

でも、週に一度は山歩きをしないと気が塞ぎます。

午前中の雨粒はないだろうと、ちょこっと、ご近所さんへ。

 

 

瑞峰平に車を置いて、いそいそ?

既に、雲陰、雲裏。

 

臨界かな?~足音の刺激で雨に化わりそう

 

石切場分岐。幻想的なたたずまいが礼を正します。

折れて、山頂へ。

 

衛兵岩のアラン君に礼敬し・・・

 

 

移ヶ岳を頂きました。

 

回りを、アサギマダラが舞っています。

でも、恥ずかしがり屋?カメラに収まってくれません。

 

幽玄の世界。

 

この頂へと、勾配に喘いだ汗だけが、

見えるものは、目に見えないものから出て来ることを確信させてくれます。

静かな時間、静まる心。・・・

 

 

いい時間を過ごせました。感謝。

帰るとしましょう。

 

路傍の友と・・・

 

エ~ルを交換。

 

後は、すたこら?

 

木々と語らいながら。

 

この葉、一枚、一枚の、静かなやすらいをこわさぬように。

 

 

 

愛車のもとへ。

 

ヤマボウシのねぎらいエ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

潤養の山路に

感謝。

 

fin