あるく

~山の恵みの備忘録~

移ヶ岳/閑逸 2021年9月17日

今日(9/17)は、ちょいと、移ヶ岳へ。

10日以上も山を歩いていないので、足が腐りそうです。(笑)

生活のサイクルは全て母の入院に合わせ、遠出は控えています。

慰め、励ましになればと、メッセージを、毎日、病院へ。

おかげさまで、ほんとうに、おかげさまで、傷も癒え、

次なるリハビリテーション、M町の病院への転院を果たすことが出来ました。

高齢なので、ハラハラドキドキ。ほんとうに、ほんとうに、「おかげさまで」。

病院のスタッフのみな様には、感謝の言葉しかありません。

これで、道半ば。母には苦しい道程が、まだ。

ただ、M町は隣町。私の体には、少しらくになりました。

 

 

朝方、曇り空。でも、ちょっと行けそう?

瑞峰平へと車を走らせれば、ツユクサがあたたかく迎えてくれました。

f:id:bot-naz1:20210917113048j:plain

 

 

山頂部は・・・雲の中。

f:id:bot-naz1:20210917113102j:plain

 

 

でも、山を歩くのはいいなぁ。

黙々と歩いていると、お山の心がしんみりしみてきます。

f:id:bot-naz1:20210917113117j:plain

 

 

石切場分岐を折れ、いざ、山頂へ。

f:id:bot-naz1:20210917113130j:plain

 

 

 

f:id:bot-naz1:20210917113142j:plain

 

 

山頂は、直ぐ其処!

f:id:bot-naz1:20210917113155j:plain

 

 

ふ~、移ヶ岳を頂きました。

f:id:bot-naz1:20210917113208j:plain

 

 

心の目には、阿武隈の暢然がひろがります。

f:id:bot-naz1:20210917113223j:plain

 

 

雲をうすめて、お日様がエ~ル。

f:id:bot-naz1:20210917113236j:plain

 

 

転院のため、車で移動中、少し休憩。リクエストのアイスクリームタイム。

私の肩にもたれ、アイスクリームをおいしそうに食す母。

母の頭(こうべ)の、何という重さよ、ここちよさよ。

生命とは、生きているとは、こんなにも重く、いとおしいものなのだ。

それなのに、それなのに、

世界中では、どんなに生命が軽んじられていることか。

コロナ禍に対した、その同じ態度で、

気候変動に、貧困に、犯罪に、戦争に・・・

立ち向かえないのか、その気力もないのか?

人類よ、正念場だぞ!

 

 

陽精が、肯ってくれました。

f:id:bot-naz1:20210917113248j:plain

 

 

長居は、不可。

後は、すたこら。

f:id:bot-naz1:20210917113304j:plain

 

 

路傍の花のねぎらいエ~ルに与って・・・

f:id:bot-naz1:20210917113319j:plain

 

無事の下山、

閑逸の山路に

感謝、感謝。

 

fin