あるく

~山の恵みの備忘録~

石転ビ沢/寵恵㈡ 2018年6月17日

 
 『石転ビ沢/寵恵(一)』からの、続きです。
 
 
 ふ~っ、やっとこさで、十文字鞍部に起ちました。
 "Welcome back, my friend"
 今年も、石転ビ、飯豊の白龍のご機嫌麗しく、
 その脊背を、恙無く、上りおおせました。唯々、感謝。
 感恩が溢れます。
 
 北股岳の親昵に浴し、しばし、うっとり。
イメージ 1

 
 
イメージ 2

 お腹ペコペコです。
 
 先ずは、小屋脇で、パン1個。
 
 
 持参した水が尽き、水場へ。
イメージ 3

 
 水場はきちんと整備されています。有難い。
 下山用に、1.5リットル、調達。
イメージ 4

 
 小屋に戻ると、「ブログをやっておられる方ですよね?」。
 拙ブログを「お気に入り」にして下さってるそうな。恐縮です。
 「恥ずかしいので…」と、後ろ姿。
イメージ 5

 花より団子、という訳で、お腹の方が先立ってしまいましたが、
 満たされて、やっと?花を見る余裕が。(笑)
 
 
 辺りにはイチゲの盛筵、豊溢する、ひとすじの気持ち。
 今年も、その溌剌に、目見えることが許されました。感謝。
イメージ 6

 
 大日岳は、イチゲや、キンバイに彩られて、うれしそう。
イメージ 7

 
 
 烏帽子山、蒜場山も。
イメージ 8

 
 日帰りなので、ゆっくりもしていられません。
 下山の途に。
 と言っても、先ずは、北股岳に上らねば。
 
 
 石転ビ沢と語らいながら。
イメージ 9

 
 ひと息入れて、梅花皮岳。
イメージ 10

 
 さらに標高を上げると、三幅対。
 飯豊山烏帽子岳、梅花皮岳がむつみ…
イメージ 11

 
 北方稜線が展けます。
イメージ 12

 
 北股岳を頂きました。
イメージ 13

 
 居合わせた方にお願いし、大日岳とツーショット。
イメージ 14

 
 断崖には雪がへばりついています。
イメージ 15

 
 石転ビ沢に、しばし、感懐。
イメージ 16

 
 仲良きことは、善き哉。
 飯豊、烏帽子、梅花皮の峰々に、イチゲが連和。
イメージ 17

 
 能力も、感覚も、様々に衰えましたが、それと反比例するかのように、
 花におどろく心はたくましくなるばかり。

イメージ 18

 咲く、そのひとすじの気持ち、その衷情に、胸打たれます。
イメージ 19

 
 イチゲ、キンバイの咲き溢れる桃源に…
イメージ 20

 
 
 歩を運ぶ、しあわせ
イメージ 21

 
 峰々が頌います。
イメージ 22

 
イメージ 23

 
 花々の讃歌をききながら…
イメージ 24

 
 のたりのたり。
イメージ 25
 
 
 天使たちがさやけく頌う小径…
 この桃源は、
 世界は粒子の偶然の集まりではない、
 なんの意味も目的もない混沌、宇宙の不幸な偶然などでは決してないと、
 つたえています、切々と。
 重吉といっしょに詩おう、――
 
 "てんきぐあいも こんなにいいなら
 こんなみちをいつまでもあるいていたい
 みちのすえには海がねむっている
 いきどおりをもつもののゆくべきみちではない"
 
 
イメージ 26

 
 唱を合わせる、チングルマ
イメージ 27

 
イメージ 28

 
 門内岳を頂けば、連嶺の交響、"Grace be with you".
イメージ 29

 
 すると、山頂の社に憩う、山スキーのお二人。
 聞けば、EVA父さんのお知り合いで、さっきお会いしたそうな。
 何かのご縁、ということで、パチリ。
 
イメージ 30

 辞して、門内小屋へ。
イメージ 31

 
 ザックをおろして、飯豊の風光に総身をひたし、おにぎりタイム。 
 (奥から、飯豊山~梅花皮岳~北股岳)
イメージ 32

 
 モグモグしていると、お二人が、いよいよです。
イメージ 33

 
 見送って、私も門内にいとま。
 
 
 こんなにたくさんの花に祝福される二王子岳は、しあわせもんだなぁ。 
イメージ 34

 
イメージ 35

 
 さらば。
イメージ 36

 
 花の、一輪、一輪の、自身をもやす、そのほのおは、その頌は、
 私の体と言葉とを、つましくもやせと、告げています。
イメージ 37

 
 いざなう、地神山。
イメージ 38

 
 "see you, later", お歴歴にいとまを告げれば…
イメージ 39

 
 "Grace be with you"…
イメージ 40

 
 
イメージ 41

 
 扇ノ地紙着。
イメージ 42

 
 二王子岳と語らえば…
イメージ 43

 
 地神山、地神北峰への径が披けます。
イメージ 44

 
 地神山へ上って、ひと息。扇ノ地紙。
イメージ 45

 
 
イメージ 46

 
 
イメージ 47

 
 地神山を頂きました。
イメージ 48

 
 
 『石転ビ沢/寵恵(三)』に続く。