あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/還魂(一) 2018年9月19-20日


 今回(9/19-20)は、飯豊、大日岳へ。

 大日岳をめざし、梶川尾根と大嵓尾根を結んだ周環の運歩
 この行程を一泊で廻るのは結構きつく、齢を重ねてくれば、なおさら。
 9月は私の誕生月。
 「試す」とか、「挑む」とかいった心組はこれっぽっちもありません。
 ただ、「聴く」、そんな一心で。…


(参考タイム~画像データから→
9/19; 天狗平駐車場発05:07~06:47湯沢峰~07:35滝見場~09:32梶川峰~10:25扇ノ地紙~10:46門内小屋~12:04北股岳~12:20梅花皮小屋12:42~13:11梅花皮岳~13:32烏帽子岳~14:33御手洗ノ池~15:11天狗の庭~16:01御西小屋着
 9/20; 御西小屋04:30?~05:43大日岳~06:59御西小屋07:49~08:26玄山道分岐~08:55駒形山~09:15飯豊山頂~11:24宝珠山ノ肩~13:40休場の峰~14:13長坂清水~15:17桧山沢吊橋~15:58天狗平駐車場着)

 朝ぼらけの、天狗平。
 ヘッデンを着け、梶川尾根に客となります。 
イメージ 1



 ほどなく、空は青みを帯び始め…
イメージ 2



 樹々の緑は鮮やかに。
イメージ 3



 陽精が頌います。
イメージ 4



 湯沢峰着。パン1/2個。
イメージ 5



 飯豊山、大嵓尾根に挨拶すれば、まだ朝にまどろんでいます。
イメージ 6



 烏帽子岳、梅花皮岳、北股岳もまた。
イメージ 7



 滝見場着。梶川峰が登り来る者を値踏みします。パン、1/2個。
イメージ 8



 さあ、石転ビ沢、見参。
イメージ 9



 すでに、白龍の体はなく、翔起するは、その精英のみ。
 入溪には、要覚悟。
イメージ 10



 苦心の造作に、足が悦びます。
イメージ 11



 斜面に喘いでいると、人の気配。見上げれば、何と、草刈さん。
 梅花皮小屋の管理に入っておられ、下から食材を担いで来られる方を、
 此処まで、鄭重に?お出迎えとのこと。
 ちょいと立ち話をして、おいとま。
イメージ 12



 『五郎清水』で、ひと息。パン、1/2個。水補給。


 再び、尾根の急峻に心肺はハイ。倉手山から、大きなエ~ル。
 背を押し上げてくれます。
イメージ 13



 『三本カンバ』着。
 3本のうちの1本が、倒れてしまいました。残るは2本、とは言え、
 倒れても立派な存在感です。やっぱり此処は、『三本カンバ』。
イメージ 14



 「んだ」と、トンボ君。
イメージ 15



 梶川峰着。はぁ~、バテました。梅花皮小屋で、沈没かな?
 パン、1/2個。
イメージ 16



 歓呼して迎えてくれた稜線。
 ジ~っと眺めていたら、空からも、雲からも、透明な力が。
イメージ 17



 鼓舞されて、てくてく。杁差からのエ~ル。
イメージ 18




イメージ 19



 マツムシソウの健気に応え、のっしのっし。
イメージ 20



 飯豊山が、そして…
イメージ 21



 北股の衆が、草紅葉に沐浴します。
イメージ 22



 雲上の桃源に、運歩は、軽やか。
イメージ 23



 飯豊山の・・・
イメージ 24



 北股の衆の頌歌に、
イメージ 25



 地神が、杁差が、唱を合せます。
イメージ 26



 深い溪々には、飯豊の心魂が彫琢されています。
イメージ 27



 もう直ぐ、扇ノ地紙。
イメージ 28



 お山と語らえば…
イメージ 29


 陽精は頌い、雲が舞います。
イメージ 30



 地神山を見下ろせば、主脈。
イメージ 31



 二王子岳、二つ峰の目迎に与りました。
イメージ 32



 縦走路に、心が弾みます。
イメージ 33



 門内岳、門内小屋が見えてきました。
イメージ 34



 しばし、立ち止まって、雲の輪舞、円舞を観覧。
イメージ 35


 今日は、にぎやかな山路になりそうな予感?
イメージ 36




 二王子岳からの大きなエ~ルに浴します。
イメージ 37


 門内小屋の前で、ひと息。
 靴を脱いで、湿気をぬき、おにぎり1個。
 
 ほんのちょっと爽やかになった?靴を履き、発とうとすると、
 小屋の中からtakaさんが。
 いっちゃんや、LTQさんの山友。友達の友達は友達です?
 いつもながらの溌剌、ノースリーブが決まっています。
 ちょいと立ち話をして、お互いの上り下りへ。
イメージ 38



 さて、のたりのたりのギルダ原~なのですが、雲さんの元気が良すぎ?
イメージ 39



 主稜線上は、雲の遊び場。
イメージ 40



 二王子岳や、二の峰の慰撫がうれしい。
イメージ 41



 そこな雲さん、ちょいと退いてくれませんか?(笑)
イメージ 42



 "諦めな"と、烏帽子山
イメージ 43



 マツムシソウのエ~ルに応えます。
イメージ 44




イメージ 45



 束の間、雲さんが退いてくれましたが…
イメージ 46


イメージ 47



 直ぐに、盛り返し。
イメージ 48



 山頂は、直ぐ其処。
 心臓の鼓動に歩を合わせ…えっちらおっちら。
イメージ 49



 ふ~、北股岳を頂きました。
イメージ 50




 『大日岳/還魂(二)』に、つづく。