あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/還魂(二) 2018年9月19-20日


 『大日岳/還魂(一)』からの、続きです。


 大勢の雲に祝福されながら?北股岳でひと息。しばし、黙想、甘納豆を少々。
 折れかけた心も直ったようです。
 遥か前方に、御西岳、御西小屋をしっかとロックオン。
 雲のみんなに鼓舞されて、いざ。
イメージ 48



 十文字鞍部へと降り、梅花皮小屋でひと息いれましょう。
イメージ 1



 小屋前で、マツムシソウや蝶と語らいながら、おにぎり1個。
イメージ 2



 あまりゆっくりもしておれません。ひと時の憩いを謝して、出立。
イメージ 3



 北股岳から、大きな、おおきなエ~ルを頂戴しました。
イメージ 4




イメージ 5



 梅花皮岳から、ほん石転ビ沢。
イメージ 6



 何とも、雲さんが元気溌剌。
イメージ 7



 前方に、烏帽子岳
イメージ 8



 ガスの中、烏帽子岳を頂きました。
 標高は、2017.8M。四捨五入して?2018年、今年の山だそうな。
 (昨年は切り捨てで、2017年の山だったような…笑)
イメージ 9



 ときどき、陽精が顔を出して慰めてくれますが…
イメージ 10

 
イメージ 11



 足前数町の眺望のみ。
イメージ 12



 でも、歩くのは、愉しい。 
イメージ 13



 雲裏、雲興の稜線。
 ただ、黙々と、のっしのっし。
イメージ 14



 路傍の花が、足を励まします。
イメージ 15




イメージ 16




イメージ 17



 御手洗ノ池着。おにぎり1個。
イメージ 18



 ガスの中から、お山の激。
イメージ 19



 赤岳沢には雪渓の敢然。歩運を鼓舞します。
イメージ 20



 いよいよ、天狗岳への上りです。溜息?
イメージ 21



 雲の計らいか?大嵓尾根のラインが見え始めると… 
イメージ 22



 天狗岳も、雲がはらわれ、山威山勢が露わに。
イメージ 23



 飯豊の山頂も雲の奥から輝りだしました。
イメージ 24



 "あとちょっとだよ"と、叱咤する?ウメバチソウ
イメージ 25



 天狗の庭着。
イメージ 26


 飯豊の保全の象徴的な場処です。
イメージ 27




イメージ 28



 さあ、気合いを入れて…
イメージ 29



 天狗と、がっぷり四つ。
イメージ 30



 大日岳からのエ~ルが、総身に沁みて来ます。イメージ 31



 飯豊のお山の上には、雲の舞。
イメージ 32



イメージ 33


その妙舞、翔舞に、しばし、見惚れます。

イメージ 34




イメージ 35


 此処は、雲上のシアター。
イメージ 49


 さて、見蕩れてばかりもおられません。
 今日の目的地は、…

イメージ 36


 峠の我が家、御西小屋です。
イメージ 37




 御西小屋に着きました。
 何とそこには、siroganeさんの姿が。”お久しぶりです”。
 ツーショットは初めてかな?
イメージ 38



 管理人の羽田さんもお元気そうで、何より。siroganeさんと。
イメージ 39


 
 先ずは、水汲み。
 水場へと降ると、雲の、陽精のねぎらい。
イメージ 40




イメージ 41



 そして、北股の衆のいたわりにほっこり。 
イメージ 42




イメージ 43



 "Welcome home, my friend".

イメージ 50



 暮れなずむ、ひと時。磐梯山に、本日の恙無きを報告します。
イメージ 44



 夕照が、一日の疲れを熔かします。
イメージ 45




イメージ 46



 月天子に明日を託して?
イメージ 47




 『大日岳/還魂(三)』に、つづく。