あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻/一切経/東吾妻/逍遥 2013年10月27日

       
 今日(10/27)は、吾妻へ。
 
 初め、思いが定まらぬまま、磐梯山にでもと、
 猪苗代の町に着けば、どうも天気が芳しくありません。
 それなら、吾妻もいいかなと心変わり。
 磐梯吾妻スカイラインの客となり、いざ浄土平へ。
         
 
         
 こちらも変わりない天気。
 冷たい風が吹く中、ウ~ルの帽子を被って出発です。
    
イメージ 24
 
 
 
 これを見れば、気温は一目瞭然。
 
イメージ 17
 
 
 
 酸ガ平につく頃には体もウォ~ムアップ。
 前大巓からのエ~ルが届きます。
    
イメージ 25
 
 
 
 避難小屋に息んで、大福でも食べましょう。
 
イメージ 26
 
 
 
 一切経山を目ざして、鎌沼を見下ろします。
 
イメージ 27
 
 
 
 
 山頂付近は見透せません。風も勁そうです。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 一切経の山頂に到着。
 雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍り、
 白色不透明の氷の小塊となったものが、風にまじります。
 所謂、あ・ら・れ、です。寒い~。
 
イメージ 29
 
 
 
 
 居合わせた方にお願いして、パチリ。
 何も見えず、『吾妻の瞳』どころではありません。
 
イメージ 30
 
 
 
 
 浄土平は明るんでいるのですが・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 次なるピ~ク、東吾妻に期待を繋いで下り始めると、
 目に不思議と懐けるお二人が。
 何と、
 HP『山人小屋』山人さんとモコモコさんでした~!
 いやぁ、顔は売っておくものですね。(笑)
 こんな顔ですが、
 いつもブログで出しゃばっているお陰で、
 私を見るなり、山人さんが「koizumiさん?」。
 応えて、半信半疑の私も、
 「山人さん?モコモコさん?」。
 これまで、すれ違いやら、ニアミスばかりでしたが、
 やっとまじまじと御目に掛かることが出来ました。
 お山に愛でられ、沢登り、縦走、山スキ~にと、
 個性的な山行を重ねて来られたお二人。
 謙遜が滲む朴実に心が和みます。
 これから家形小屋へ往かれるとのこと。
 
 山人ワ~ルドに幸あれと祈りつつ。 
      
イメージ 2
 
 
 
 
 
 束の間、青空からの挨拶が。
イメージ 3
 
 
 
 
 小屋でゆっくりラ~メンタイム。
 さて、酸ガ平の木道を鎌沼へ。 
イメージ 4
 
 
 
 
 鎌沼から東吾妻山。雲が威張ってますね。
イメージ 5
 
 
 
 
 のんびりと逍遥を愉しみながら。 
イメージ 6
 
 
 
 雨というか、霙というか、霰というか・・・
 折角此処まで来たのです、東吾妻の山頂に寄りましょう。
 長靴と傘、選択に誤りはありませんでした。
イメージ 7
 
 
 
 
 泥だらけの登山道です。 
イメージ 8
 
 
 
 
 笹にはちゃっかり霰が乗っています。 
イメージ 9
 
 
 
 
 東吾妻山頂に到着。勁い風で霰が肌を打ちます。
イメージ 10
 
 
 
 
 お二人の方が杭に巻きつけたロ~プを外して、
 冬への備え。 
イメージ 11
 
 
 
 
 帰りは遠回りになりますが、景場平経由で・・・。
 山頂にいとまを告げます。 
イメージ 12
 
 
 
 
 冬の調べが奏でられ始めました。
イメージ 13
 
 
 
 
 幽煙の景場平をたどたどと。 
イメージ 14
 
 
 
 
 吾妻らしい植生です。 
イメージ 15
 
 
 
 みずたちの社交場。
イメージ 16
 
 
 
 
 山頂はまだ雲と応接中。
イメージ 18
 
 
 
 また束の間の雲の気まぐれ。 
イメージ 19
 
 
 
 
 陽の光に応えて、水が躍ります。 
イメージ 20
 
 
 
 
 鳥子平に登山口に降り起ちました。
 スカイライン紅葉狩りの車で賑わっています。
イメージ 21
 
 
 
 
 山人さんのお話では、
 吾妻小舎でTさんにお会いしたそうな。
 まだ居られるかなと寄ってみましたが、
 今しがた帰られたそう。残念。
 初めて寄ってみました。  
イメージ 22
 
 
 
 
 一切経からは雲が退いているようです。
 もう一度?よしておきましょう。(笑) 
イメージ 23
 
 無事の下山、
 のんびり逍遥、冬のご挨拶に、
 感謝。 
 
 
 Fin