あるく

~山の恵みの備忘録~

ワタスゲくん/吾妻/谷地平 2011年7月2日

イメージ 1
 やわらかな風にそよぐワタスゲくん。
 
 
 
 
 今日(7/2)は、吾妻。
 ワタスゲに会いに谷地平へ行って来ました。
 
 ワタスゲは、花自体に訴えるものはありませんが、
 この花穂、白い綿毛のような実が変幻自在で愛らしい。
 その様態はよく”茫漠”と形容されますが、同感です、
 肯けます。
 この”茫漠”は吾妻の山韻に通じ、そのハ~ト、谷地平にこそ相応しい。
 
 キスゲ、ヒメサユリ、~花の便りが次々。
 私の頭の中の”茫漠”は放射能のせい?(笑)
 ”類は友を以て集まる”、”同類相憐れむ”、
 …”吾妻な心境”、”ワタスゲな気分”を谷地平や囲む峰々が、
 寛哉かに溶かしてくれました
 
 感謝です。      
 
 
 早朝にゲ~トを通過しスカイライン通行料金徴収は朝6時からですのでその前に!)、兎平の駐車場に車を停める(浄土平の駐車場は有料ですが、兎平は無料です!)のが吾妻登山の鉄則。もちろん裕福な方は裕福なように。出発です。 
 
 
 道の傍らでは、朝のやさしい陽光に、
 露を溜め込んだ葉っぱが無邪気に燦めきます。 
イメージ 2
 
 
 
 
 噴煙も、相変わらず「息災」?です。
イメージ 13
 
 
 
 
 今日は谷地平がメインですが、
 序でです、東吾妻山を先に。 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 東吾妻山山頂。
 まぁまぁの天気、崩れませんように。 
イメージ 35
 
 
 
 
 
 中吾妻山~継森~東大巓。雲も動き出しました。 
イメージ 38
 
 
 
 
 昭元山~烏帽子山~ニセ烏帽子山
 左中程に目差す谷地平。 
イメージ 39
 
 
 
 
 前大巓~一切経山。そして小さく鎌沼。 
イメージ 40
 
 
 
 
 
 姥ヶ原/姥神分岐。谷地平へ。
イメージ 41
 
 
 
 
 
 吾妻らしい森の香りに包まれ、鬱蒼の中を下ります。 
イメージ 42
 
 
 
 
 
 森をぬけると、艶やかなお花のお出迎え。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 姥沢の向こうに谷地平避難小屋が。 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 アカモノが礼を正して。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 少し時期が早過ぎたかな?と心配しましたが、
 ワタスゲも咲いていてくれました。でもぐっしょり。 
イメージ 6
 
 
 
 
 コバイケイソウも元気に。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 谷地平湿原へと足を踏み入れます。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 コバイケイソウ、満面の笑みで。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 麗々しい歓迎に、恐縮です。 
イメージ 10
 
 
 
 
 吾妻の峰々に囲まれ、包まれて。
 「よぐ、来たな」が木霊します。
 まだ時期には早いですが、湿原のあちらこちらにワタスゲが。 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 此処が私の指定席。
 でも木道の周りにちょっと異変が。
 昨年の取替え工事で大分踏まれました。
 今年は少し影響が出そうです。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 静かにもの想う・・・。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 さてお腹も空きました。
 うららかな佳き日、祝宴?の始まり。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 のんびりねっころがって、至福の時間・・・。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 池塘は自慢げに空を映して。 
イメージ 17
 
 
 
 
 ~と悦に入っていたら、初めての来訪者。
 いい日和に顔もほころびます。 
イメージ 18
 
 
 
 
 ひとつ一つの、いや、ひとり一人のワタスゲ
 声かけながら。 
イメージ 19
 
 
 
 
 何を語る? 
イメージ 20
 
 
 
 
 私です。
 大倉深沢の辺でお二人に写真を撮って頂きました。 
イメージ 21
 
 
 
 
 人懐っこい、ワタスゲ 
イメージ 22
 
 
 
 
 大分長居をしてしまいました。帰ります。
 あらたにお二人が・・・。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 ひとの髪の毛のように。 
イメージ 25
 
 
 
 
 風が、表情を豊かに。 
イメージ 26
 
 
 
 
  
 水面に寄り添い・・・。 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 ワタスゲくんのこころ。 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 今日は穏やか。 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 来る時ラクをした分、帰りは汗。
 登り返しです。 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 姥ヶ原にはそこら中にチングルマ。艶やか。 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 鎌沼が見えて来ました。一切経はガスの中。 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 わざわざ谷地平まで見に出かけたワタスゲなのですが、
 こんな近くにたくさん咲いていました。(笑) 
イメージ 33
 
 
 
 
 こんないい日なのに、訪れる人もまばら。
 鎌沼に静かな時間が流れます。 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 吾妻小富士が見えて来ました。
 今日の山路も終点間近。 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 お花のねぎらいに、感謝。 
イメージ 37
 
 
 
 Fin