あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻に遊息 2012年4月28日

 
イメージ 1
                                                   
  春の山気漂う一切経山  
 
  今日(4/28)は吾妻へ。
  猪苗代の吉田さんやお仲間の磐梯・吾妻Hot-Line-Club
  のみなさんとご一緒させて頂きました。
  深謝。
 
  春うららの朗天の下、のどかに遊憩。
  お山の春の鼓動、
  春溜、春水を促す雪解けの律動に触れ、
  無垢、天真に、遊ぶことが許されました。
  感謝です。       
 
  此処は浄土平。
  火山ガスの歓迎を受け、先ずは身拵えです。
  (そら)が躍ります。    
イメージ 2
 

  さて、出発。一切経山を目指します。 
イメージ 13
 
  先行の背にはスノーボードが揺れて。 
イメージ 24
 

  一休み。
  吾妻小富士のエ~ルを受けて、Go on ! 
イメージ 35
 
 
  こんな日は長靴がイチバン。ステップも軽く。 
イメージ 43
 

  酸ガ平避難小屋で休みましょう。 
イメージ 44
 

  さて一切経へと踏み出して振り返れば、
  冬から春へと変容の鎌沼。
  中吾妻からは優しい眼差しが注がれます。 
イメージ 45
 

  吾妻小富士、そして中通りのベルト市街。
  阿武隈の山々がおっとりと連なります。 
イメージ 46
 

  磐梯山が見守ってくれています。 
イメージ 47
 

  一切経山の山頂にはあっけなく到着。
  さて五色沼はと目を遣れば・・・「春眠暁を覚えず」?
  まだウトウトと就寝中の吾妻の瞳でありました。 
イメージ 3
 

  西方にはかろうじて飯豊本山の響(こえ)。 
イメージ 4
 

  吾妻が彼方へと連なります。 
イメージ 5
 
 
  寝惚けた瞳ですが、愛くるしい?・・・。 
イメージ 6
 
 
  元気一杯のみなさんを、記念にパチリ。 
イメージ 7
 

  いづも大ぎぐ口開げで、疲んにがい? 
イメージ 8
 
 
  福島市 
イメージ 9
 

  高山、安達太良へと奥羽の山並。 
イメージ 10
 

  何やら厳つい感じ?磐梯山 
イメージ 11
 
 
  吾妻の山並を眺めつつ、前大巓の方へと廻り込み、
  周回する形で酸ガ平の小屋に戻ります。  
イメージ 12
 
 
  東吾妻山。
  植生から言ってもズボズボで登りにくいでしょうね。 
イメージ 14
 
 
  さて小屋脇で食宴の始まり~。
  コンビニ寿司とカップBIGで満腹の私でしたが、
  何と加えて、
  吉田さんが持参フライパンで手際よく一品調理~!
  一人ひとりに大盛りです。
  ご馳走様。感謝。 
イメージ 15
 
 
  風もなく、良い日和に暢適、まったり~。
  コーヒー、そしてお茶、・・・
  和気藹々とお喋りが弾みます。       
イメージ 16
 
 
  お山に抱かれ、至福の時間が流れます。 
イメージ 17
 
 
  でも、重い腰を上げて、次は鎌沼周遊です。 
イメージ 18
 
 
  水素と酸素が光と戯れ、春を舞います。 
イメージ 19
 
 
  木道に靴音を響かせ。 
イメージ 20
 
 
  前大巓にはたくさんのスキーヤーやボーダーの姿。 
イメージ 21
 
 
  鎌沼は変化(へんげ)の最中。 
イメージ 22
 
 
  セ氏の零度の拘束が解かれると。 
イメージ 23
 

  「固」から「液」への融解のドラマが始まります。 
イメージ 25
 
 
  それは彩りを供に。 
イメージ 26
 
 
  水素と酸素の静かなステ~ジ。 
イメージ 27
 
 
  見つめる観客の心も静か。 
イメージ 28
 
 
  光燦はせっせと雪に熱を届けます。 
イメージ 29
 

  春の陽光を浴びながらの鎌沼逍遥。 
イメージ 30
 
 
  う~ん、爽快。 
イメージ 31
 
 
  爽やかな笑顔がこぼれます。 
イメージ 32
 
 
 
 
  何所ら辺りまで行げっかな? 
イメージ 33
 
 
 
 
  沼の上のアホな遣り取りに、お山はただニンマリと。 
イメージ 34
 
 
 
 
  清澄が身体に滲みてきます。 
イメージ 36
 
 
 
 
  沼も終点です。 
イメージ 37
 
 
 
 
  いっときの清閑を謝して。 
イメージ 38
 
 
 
 
  吾妻小富士の裾、浄土平へ。 
イメージ 39
 
 
 
 
  相変らず煙草吹かしてますね~。 
イメージ 40
 
 
 
 
  のたりのたりと余韻に浸りながらの下りです。 
イメージ 41
 
 
 
 
  春は駆け足・・・。 
イメージ 42
 
 
  和暢/春光の世界に沐浴(ゆあみ)しての、無事下山。
  同行のみなさん、お世話になりました。
  感謝。 
 
 
  Fin