あるく

~山の恵みの備忘録~

日山/和潤 2023年10月1日

忍法、隠れ身の術?(笑)

 

今日(10/1)は、阿武隈高原中部県立自然公園「日山」(1,057M)を見回ります。

朝方から、雨。10時頃には上がって「曇り」になるとの予報です。

~本降りにならなければ、「御の字」です。

 

 

いつもの、上移なる平地区公民館前に車を置かせて頂きます。

そぼ降る雨の中、粋に?傘をさして、いざ。

 

農道をてくてく、登山口へ。

 

近くには新たな道が出現・・・杉木伐り出しの為の作業道かな。

 

雨の日の山もいいもんです。

 

見晴らしの良い伐採地なのですが・・・

 

私の気配に、ピョンピョン、ピタッ!~

枯葉に擬態して隠れたつもりなの?・・・ん~「頭隠して尻隠さず」。

まだまだ、未熟者ですね。

 

分岐に着きました。茂原からの道を合せます。

 

やっと雨が上がって・・・

 

時折、木漏れ日も。

 

幽玄の径を、のっしのっし。

 

~本日は、雨の中、茂原地区のみな様が道刈りを実施して下さいました。。

御愛労に感謝しつつ、大勢の方とスライド。

 

山頂は、間近。

 

ふ~、山頂広場に到着。

先ずは、一帯を見回ります。

 

原発事故はまだ進行形です。

 

展望岩も・・・

 

本日は展望かなわず。

 

展望台へ。

 

束の間、雲がぬけましたが・・・

 

眺覧、周覧とまではいきません。

 

見回って、気になった点が二つ、他は異状なし。

 

小高い社に陣取り、ラーメンタイムとします。

 

いい時間を過ごせました。感謝。

 

帰るとします。

 

木漏れ日には謙廉。

 

樹々と語らいながら・・・

 

後は、すたこら。

 

胎内くぐり岩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲から解かれると・・・

 

天上には、まなざし。"Grace be with you".

 

 

 

トンボ君や・・・

 

移ヶ岳のねぎらいエ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

和潤の山路に、

感謝。

 

fin