あるく

~山の恵みの備忘録~

吾妻/游精 2023年9月24日

今日(9/24)は、吾妻を周環、

浄土平を起点に、谷地平~東大巓~烏帽子山~家形山~一切経山を巡ります

先の週は、雍閑の谷地平にのほほん。でも、なにやら「仕残し」感?

やはり、あの仰ぎ見た稜線を、たどりたくなりました。

 

待ち遠しかった秋が、やっと。

磐梯吾妻スカイラインは浄土平の駐車場に車を置かせて頂き、身繕い。

此処は標高1,570mほど、寒いです。もうフリースの出番・・・

 

一切経山の激を頂戴して、いざ。

 

中吾妻山と言葉を交わしながら、木道にのっそのっそ。

 

姥ケ原から、鬱蒼の森へ。谷地平へ。

 

森を抜けました。姥沢の水量は先週と同じくらいかな?

 

谷地平湿原に到着。

 

ん~、上天気。

 

吾妻の衆の祝福に与ります。

 

体をぐるり、ぐるりと回しながら・・・

 

木道と戯れます。

 

 

 

 

 

いつもの場処で大休止?~ちょいと飲み食い。

 

池塘の慰待に、まったり。

 

此処で沈没しちゃいそうになりましたが?・・・(笑)

 

みんなの溌剌に元気を頂戴して、重い腰を上げます。いざ。

 

(谷地平からの下り勾配、陽が当たらぬめぬめの木道ですってんころりん~!

転び方が上手く?少し痛みますが、歩行には問題なさそう。ホッ)

 

大倉深沢を渡れば、大倉新道。

 

踏み入れば、道刈りが施されており、快適な運歩。感謝申し上げます。

とは言え、水捌けは悪く、泥濘、泥んこは覚悟。私は長靴をチョイス!

 

ふ~、やっと稜線の分岐、縦走路に起ちました。

 

東大巓を目指します。青空がうれしい~!

 

東大巓を頂きました。生憎、眺望は無し。

 

ちょっと戻って、昼餉としましょう。登山者の方がおられたので・・・

 

お願いして、パチリ。感謝。

 

木道の複線に陣取り、いい景色をおかずに?飲み食い・・・

 

吾妻の団欒に交ぜてもらいましょう。

 

昭元山、烏帽子山、ニセ烏帽子山、家形山、一切経山・・・

 

前大巓、東吾妻山・・・

 

中吾妻山に継森・・・

 

そして、東大巓。そして、私。~仲良きことは美しき哉

 

天上には、まなざし~"Grace be with you".

 

ついこの間まで怖い顔をしていた太陽が、ちょっとだけ、やさしい。

一体何人の方が熱中症に倒れたことでしょう・・・よくも、存えました。

今までの様な成長はかなわない、本当の進歩を目指せとは言われます。

「人は上から生まれなければ、神の国を見ることはできない」

と、イエスは仰った。

神の国」を「ほんとうの幸せ」と言い換えても、的外れではありません。

この「上から」と訳されたギリシア語には「新しく」の意味も。

この言葉を深くふかく受け留める人間でありたい・・・。

気候変動には様々な処方箋が飛び交っていますが、根柢には「慾」が見え隠れ。

「人は秩序、道徳、正義の見事な規則を、欲から引き出し、建設した。

しかし根柢においては、この人間の卑しむべき内実は隠されているに過ぎない」

とは、パスカルの言葉。

「欲ほど愛に類似したものは何もない。

しかもこれほど愛に反しているものも何もないのである」

とも、付け加えています。

「欲」は気恥ずかしくて「愛」と名乗れず、

「科学」の仮面を被るか、或いは、むき出しで戦争を起こしています。

こんなで、どうして気候変動に立ち向かえるでしょう。

 

 

日和はうららうらら、雲がわずかにわいて、のほほん・・・

この仕合せに、牙をむき出しにしているのは人間なのだと、自覚せよ。

 

いい時間を過ごせました。すべてに感謝。

 

帰るとしましょう。

 

峰を幾つも越え、最奥、一切経山へ~さらに下って浄土平まで。

 

この縦走路は・・・

 

決して生易しくありません。

 

ハァハァゼェゼェ?烏帽子の頂きは、直ぐ其処。

 

振り返って、昭元山。

 

そして、継森、中吾妻山。

 

雍かれて、谷地平のぬくもり。

 

谷地平は吾妻のハート。この山の、少年の日の夢が眠っています。

 

泥濘、大藪、小藪、すったもんだで?回り込み・・・

 

家形山を頂きました。

 

眼下には五色沼~吾妻の瞳。

 

この眼差しに耐えられる・・・

 

人間でありたい。

 

ハァハァゼェゼェ?厳しいぞ、一切経~。(笑)

 

吾妻の瞳、渾身のエ~ルに応えて、えっちらおっちら。

 

一切経を頂きました。

 

後は、すたこら、浄土平へ凱旋?~すべてのことに感謝して・・・

 

無事の下山、

游精の山路に

感謝、感謝、感謝。

 

fin

(参考タイム~休憩時間多めです;浄土平駐車場発05:11~07:28谷地平湿原~10:14東大巓~11:24昭元山~12:00烏帽子山~13:41家形山~14:37一切経山~15:22浄土平駐車場着)

*yamarecoのデータでは;20.8km/1,240m↑1,238m↓