あるく

~山の恵みの備忘録~

背戸峨廊/寂然 2015年11月8日

   トッカケの滝。
イメージ 1
 
 
 
   今日(11/8)は、
   『第3回高柴山げんき復活大作戦!!』↓
イメージ 16
 

   が催される予定でしたが、生憎の雨で、中止。
   スタッフのみなさんによる"残念会"?のお誘いを受け、
   牧野多目的交流センターで心づくしのトン汁をご馳走になりました。
  
   さて懇談を了え外に出ると、東の空が心成しか明るい。
   ん~、二ツ箭山なら登れるかな?と
   いわき市は小川に車を走らせましたが、やはり雨。
   雨足が登山のモチを消してしまいました。
   これでは"ガソリンの垂れ流し?"と萎みましたが、
   帰りしな、人影のない背戸峨廊へふらふらと…。
   大雨による登山道の損壊は未だ癒えず、
   "トッカケの滝"より先、三連滝への区間立入が制限され「×」。
   でも、溪の寂然、滝の溌剌に、たくさんのエ~ルを頂戴しました。
   感謝。
 
 
 
   わびさびの…東屋。
イメージ 2
 
 
 
   傘を友に、渓を逍遥。
イメージ 3
 
 
 
   水霊と語らいながら。
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
   トッカケの滝に。
   この先はロ~プで制限され、「×」。
   ひと時、滝の響に耳澄ませます。
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 15
 

 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
   
   "雨が すきか

   わたしはすきだ

   うたを うたおう"

    (八木重吉

 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
   しみる水の頌歌(うた)…。
   こんなおだやかなきもちなのだから、
   水の心はきっと
   おだやかにちがいない。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
   Fin