あるく

~山の恵みの備忘録~

日山・定期行 2010年8月8日

  今日(8/8)は、
  阿武隈高原中部県立自然公園 『日山』(1,057M)
  を見回る(巡視)日です。
  日山キャンプ場のある茂原口からピストンします。



蒸し暑い真夏の登山道に汗が滴ります。木蔭が救いです。
イメージ 1



この休憩のための東屋。場所的に登山口から近いこともあり、あまり立ち寄りませんが、さすがに今日は一息入れさせていただきます。水分を補給しタオルで汗を拭います。(正面は麓山)
イメージ 2



盛夏の陽射しをしっかと受けてなお元気に。
イメージ 3



移分岐。少し下りて周辺の樹林を見遣ります。
イメージ 4



なにやら涼しげ、風鈴の音が聴こえてきそうな。
イメージ 5



木洩れ日の中を清々しく進みます。欲を言えば、もう少し風があると・・・。
イメージ 6



虻がうるさく付き纏います。花に元気を貰いつつ。
イメージ 7



山頂手前のユリの花は満開です。この時季、やはり標高が低いせいか暑さが何とも。汗が滴ります。
イメージ 8



下は虻がうるさいので、山頂展望台の上で休むことに。
イメージ 9



夏色に染まる阿武隈の山並み。奥にうっすらと大滝根山、中段に鎌倉岳、そして手前に龍子山。
イメージ 10



左奥に移ガ岳。
イメージ 11



ジリジリと、でも爽やかな夏の日の草むら。
イメージ 12



昨日といい今日といい、タカネナデシコが目に留まります。
イメージ 13



この蝶、昨日櫛が峰で見かけた蝶と同じ種かな? 堂々と物怖じしませんね。
イメージ 14



暑いねぇ。
イメージ 15




イメージ 16



展望台でたっぷり休憩、お腹も満タンです。トイレも見回りました。下山しましょう。
イメージ 17



お花と挨拶を交わしながら。
イメージ 18



元気をもらい。
イメージ 19



葉を濾してくる陽射しに、
イメージ 20



木々の優しさを覚え、
イメージ 21



花の珠玉に立ち止まり、
イメージ 22



木洩れ日の路に汗します。
イメージ 23



この警戒心の強い、落ち着きの無い蝶を、やっと被写体に。
イメージ 24



もうすぐ花火大会だなぁ。
イメージ 25



緑陰に日山の山頂を振り返ります。
イメージ 26



この階段を降れば、日山のキャンプ場です。夏らしい汗いっぱいの山登りでした。
イメージ 27





                           お わ り