あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山(&堂山王子) 2010年11月7日

 今日(11/7)は、
 阿武隈高原中部県立自然公園・『高柴山』(884M)、
 及び
 堂山王子緑地環境保全地域(田村市)、
 この二箇所を見回ります。

 天気は晴れと言えば晴れなのですが、
 この辺り一帯にはどうにも大きめな雲がのらりくらり、
 確りとした陽光に欠けています。
 雲のご機嫌を伺いながら・・・。

 午後に紅葉の便りも聞こえ始めた二ツ箭山もと思っていましたが、
 昨日の山行の疲れか寝過ごしてしまい、
 雑事の応接にあたふたしている内に出遅れです。
 紅葉/黄葉に浮かれてバタバタと、登山の急ぎ働きはいただけません。
 ゆっくりのんびり、ちゃんとちゃんとの高柴山登山を心掛けましょう。
 (堂山王子神社→高柴山門沢登山口~高柴山山頂~往路を戻る)            

      

国指定重要文化財『堂山王子神社』。門沢総鎮守としての歴史と縁起を有し、「社叢には、スギ、カヤ、シダレザクラ等の大木が生育し、良好な自然環境を形成して」おり、「これを保全するため緑地環境保全地域に指定」されています。
イメージ 1



石段を一つ一つ、鎮守の空間に分け入ります。
イメージ 2



本殿の周りにも秋色が副えられ。
イメージ 3



異状なし。ゆっくり石段を降ります。
イメージ 4



堂山王子神社から車ですぐの高柴山門沢登山口。前回絶句の周辺のヤブはすっかり解消されています。ご尽力されたみなさまに感謝です。
イメージ 5



紅葉に際立ちこそありませんが、黄葉が見事に補っています。
イメージ 6



陽が射し込めば、気分も燦々。
イメージ 7



秋の彩りの中、清々しい逍遙です。
イメージ 8



まだ準備中の花も。
イメージ 9



見晴台からは片曽根山~移が岳、日山。
イメージ 10



そして移が岳、日山~鎌倉岳と。
イメージ 11



この時季に咲くとは、目立ちたがり屋ですね、此花は。
イメージ 12



今日は麓の牧野地区のみなさんによる下草刈りの日。みなさんご苦労様でした。
イメージ 13



代表の方々からは貴重なお話も伺わせていただきました。有難うございました。
イメージ 14



山頂展望台から日影山、そして奥に蓬田岳。
イメージ 15



阿武隈山系の最高峰、大滝根山(1,193M)。
イメージ 16



山頂からの展望屈指の移が岳。
イメージ 17



家族でハイキング、楽しい時間が流れます。
イメージ 18



山頂トイレ。
イメージ 19



山頂展望台。
イメージ 20



そして山頂避難小屋。
イメージ 21



この真っ赤な種にどんな夢が詰まっているのでしょうか。
イメージ 22



繫いでネックレスに?も悪くなさそうです。
イメージ 23



黄葉だぞぉ~!!! と粋がって。
イメージ 24



筆者の裏山、片曽根山。
イメージ 25



秋らしい時間が流れていきます。
イメージ 26



目が優しく反応して。
イメージ 27



『紅』系はこれからでしょうか?
イメージ 28



でも充分です、これで。
イメージ 29



チョロチョロと独尊の音色で。
イメージ 30



陽射しを戴いてひとすじに。
イメージ 31



光線のエ~ルに秋は奮起して。
イメージ 32



登山口で筆者を待つ車の元に。
イメージ 33




 おわり