あるく

~山の恵みの備忘録~

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯豊連峰合同保全作業(その3) 2012年9月22日

『その2』からの続きです。 それぞれの現場での作業を了えて集合。 井上邦彦統括リーダーが全体的な講評を交えて総括します。 後はそれぞれの現場を、 担当した班長さんからコンセプトを伺い、 出来具合を「振り返り」ながら下ることに。 此処は既に多くの…

飯豊連峰合同保全作業(その2) 2012年9月22日

『その1』からの続きです。 種子の採取は30分程で終了。 この余裕、大収穫かな? 班ごとに作業の現場が示されます。 みんな別れて、それぞれの現場に向かいます。 一、二班は合同で最上部。 一斑の井上班長は統括リーダーのため別働、 代わって、二班の清…

飯豊連峰合同保全作業(その1) 2012年9月22日

(出発を前に志気揚がる参加者のみなさん/天狗平ロッジ) (HZU/井上邦彦様から) ここにひとつの群像がある。 山から、そして山へと生かされて来た者たちの、 愛が、信頼が、希望が漲みなぎっている。 ・・・・・・・ 今日(9/22)は飯豊へ。 飯豊連…

磐梯山/晴麗 2012年9月16日

一帯を統べる飯豊~櫛が峰から 今日(9/16)は磐梯山へ。 猪苗代スキー場に着くと、 何やらイヴェントがあるようで、駐車場は閉鎖。 なら久し振りに裏からも良いかなと、北塩原村へ。 かつて懊悩山と呼ばれたこの山の心の襞は荒々しい。 でもそんなお山の歴史…

高柴山/花韻 2012年9月9日

(山頂部にはマツムシソウの饗宴) 今日(9/9)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M) 及び 『堂山王子』緑地環境保全地域(田村市船引町) を見回ります。 先週の予定でしたが、飯豊の保全資材の荷上げを優先し、 本日に繰り延べました…

安達太良/晴和 2012年9月8日

今日(9/8)は安達太良へ。 昨日、朝の散歩。 空気が少しずつ乾いて来ているようで、 安達太良~吾妻の連嶺がくっきり。 何だか「おいで」と言ってる様です。(笑) 仕事の疲れもあり、気分が「太良」になびきます。 久しぶりに訪れた安達太良のお山は、 …

飯豊保全資材荷上げ 2012年9月2日

担ぎ上げた資材を掘れた登山道に置いて、ミッション完了。 今日(9/2)は、飯豊へ。 9月22日に梶川尾根で予定されている飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業。 そこで使用される資材(土嚢や、緑化ネット)を、微力ながら、 来たくても来れない多くの方々の想い…