あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/東尾根/恵心(前篇) 2018年3月18日

 お山は、恵心。
イメージ 1


 今日(3/18)は、磐梯山へ。春の恒例、東尾根です。
 先だっての雨で雪解けがだいぶ進んだようで、山頂直下で雪が繋がらず、
 ほんのちょっと藪漕ぎを余儀なくされましたが、
 早発ちが幸いしてか、雪質に恵まれ、ずぼずぼと踏み抜くこともなく、登了。
 お山の恵心に与って、東稜に安んじることが恕されました。


(参考タイム/猪苗代スキー場駐車場発05:33~07:37赤埴林道分岐~07:45東尾根取付~09:30磐梯山頂~10:05弘法清水小屋~11:03赤埴林道分岐~11:50猪苗代スキー場駐車場着) 
 

 早暁の駐車場、ヘッデンを点けて身繕い。
 少し離れた車からお一人、出発。10分遅れて、私。

 天気は良さそうです。
イメージ 2



 先行した方は初っ端から、スノーシュー
 ん~?これは、きっと、kobayashiさんだな。
イメージ 3



 朝陽のエ~ルに応えます。
イメージ 4



 私はノーアイゼン。先行者に追い着きました。
イメージ 5


 後方から、自信をもって”kobayashiさ~ん”と呼びかけると、
 やっぱり、そうでした。
 随分とお久しぶりです。患いをのりこえての歩歩、何よりなにより。
イメージ 46



 お喋りしながらの、登行。

 湖に嘉されて。
イメージ 6



 kobayashiさんは、先週、東尾根を登られた由。
 山頂直下はかなり藪が露出しており、「もう賞味期限切れ」と否定的で、
 今日は弘法清水経由でトレースするとのこと。
 私は「まあ、なんとかなっぺ」と、いたって能天気?


 完全には以前の調子を取り戻せていないkobayashiさんに先行します。

 赤埴の山脊にのれば、お山の響。
 無沙汰をわび、登高の許しを乞います。
イメージ 7



 お山はご機嫌麗しく。・・・
イメージ 8



 寵臣、櫛ヶ峰も
イメージ 9



 衛兵岩と挨拶を交わし、沼の平へ。
イメージ 10



 入って直ぐ左へ折れ…
イメージ 11



 東尾根取付きへ。
イメージ 12



 取付きに到着。飲んで、食べて、ひと息入れます。
 雪質はかたく、ステップも多数。このままノーアイゼンで。
イメージ 13



 さあ、東尾根。
 ステップに足をのせ、のっしのっしと。
イメージ 14



 陽精の頌に調子を合わせ…
イメージ 15



 ぐいぐいと標高を上げます。
イメージ 16



 樹林を抜けると…
イメージ 17



 いよいよ核心部。
イメージ 18



 この岩のひだはお山の心虔。積もる話が解かされます。
イメージ 19



 畏れる心で、歩一歩。
イメージ 20



 胸突き八丁を前に、ひと息。
 飲んで、食べて、アイゼンを装着します。
イメージ 21



 東壁の心曲、心魂と語らいながら、いざ。
イメージ 22


 月山のエ~ルに応えて、キック。
イメージ 47




 ふ~、もう少し陽が昇っていたら、ずぼずぼ、
 こんなにサクッとは上れなかった…「早起きは三文の徳」?
イメージ 23



 テラスに着くと、先行のパーティ。
 ロープワークの実習を兼ねているのでしょう。慎重な動作。
イメージ 24


 せかしてもなんなので、待機。


 お山の響に耳澄ませ、… 
イメージ 25



 湖からのエ~ルに応えます。
イメージ 26



 この場処は、my favorite。
イメージ 27




イメージ 28



 ん~、でも、慎重すぎるかな?
イメージ 29



 そんなに危ないポイントでもないので、追い越させて頂くことに。

 赤埴山に背を押されて。
イメージ 30



 東尾根を了え、…
イメージ 31



 南稜にのりました。
イメージ 32



 櫛ヶ峰のねぎらいがうれしい。
イメージ 33



 ここからは、私が先行。
 ダマしのピークには藪が君臨しています。
イメージ 34



 来し方に、感懐。
イメージ 35



 猪苗代のお二人が続きます。
イメージ 36



 雪を繋いで歩一歩、とうとう断たれました。
イメージ 37



 こうなれば、頂稜の雪庇に頼るしかありません。
 藪漕ぎをして上へ。
イメージ 38



 ふ~、良かったぁ。
 何とか山頂へと雪がつながっています。
イメージ 39



 西吾妻のねぎらいエ~ルにほっこり。
イメージ 40




イメージ 41



 山頂は、直ぐ其処。
イメージ 42



 磐梯山を頂きました。
イメージ 43



 湖を背に、ショット。
イメージ 44


 この方に撮って頂きました。
 感謝。
イメージ 45




 磐梯山/東尾根/恵心(後篇)』に続く。