あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山『山開き』(&二ツ箭山) 2013年5月26日

 
 咲く、・・・ただこの瞬間のために備えて来ました。
イメージ 28
 
 
 
 今日(5/26)は
 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)
 及び
 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町
 を見回ります。
 
 本日は高柴山の『山開き』。
 「安全祈願祭」に出席し、
 このお山に連なるみなさんの「祈り」、「願い」に
 思いを至し、礼を尽くすひとときを
 共にさせて戴きました。
 
 了えれば、やはり、足はもっと歩きたいと・・・。(笑)
 「祈願祭」に出席した分、
 いつもより遅くなってしまいましたが、
 二ツ箭山へも行くことに。
       
       
 
 
 
 
 『高柴山』
  *いつもの門沢登山口から。
 
 今日はお客様が大勢。『元気の樹』に気合が入ります。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 いたわり合いながら。
イメージ 12
 
 
 
 
 「ほれ、やまはきもぢいいべ」。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 「ようこそ~」と応接にいとまなく。 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 ヤマツツジの回廊、礼待に与ります。 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 真心こめた歓待。 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 ひとすじの気持。 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 展望台は大賑わい。 
イメージ 33
 
 
 
 
 会場に人が集まります。
 10時からだから、まだ大丈夫かな。
イメージ 34
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 展望台には名カメラマン、Sさんの姿も。
イメージ 3
 
 
 
 
 さて「安全祈願祭」は終了。
 一帯に異状のあるなく、安堵。下りましょう
              
 
 
 
 朱に精彩の径こみち足取り軽く。 
イメージ 4
 
 
 
 
 花の慈悲、注がれて。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 "世に花 咲かば
 神あるをしれよ
 世に無心なるものあらば
 神あるをしれよ
 神のこえは
 ほそく かすかなりとか"
 (八木 重吉)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 哀韻の鎌倉岳。渾身のエ~ル。 
イメージ 7
 
 
 
 
 子どもたちの歓声がお山の笑みに木霊します。 
イメージ 8
 
 
 無事下山、感謝。
 
 
 
 
 
 
 
 『堂山王子神社
 
時間的には前後しますが、堂山王子神社は高柴山の前に見回りました。変わりのあるなく、安堵。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『二ツ箭山』
 
 いわき市は小川の登山口駐車場に着いてみれば、
 既に時計の針は午後の1時15分を回っています。
 今日は真面目に歩かないと?まずいかな。(笑)
 
 すたこらと御滝にご挨拶。 
イメージ 10
 
 
 
 
 時間に急かされてか周りが落ち着きません。 
イメージ 11
 
 
 
 
 わたしのじかんをみずのじかんがわらいます・・・。 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 喘いで、山脊へ。 
イメージ 14
 
 
 
 
 落ち着けと諭す女岩。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 そして、戒める男岩。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 天然の陶冶。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 呼ばわる響こえ
イメージ 18
 
 
 
 だいぶ大人びてきたみどり。 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 夏へと色調が駆け出しました。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 テラスに着いてみれば一時間におつり。
 カップ麺を食べる為に息せき切ったことになるのかな。(笑)
 でも此処で食べるラ~メンが大好きです。 
イメージ 21
 
 
 
 
 ひとときの息いに感謝。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 往路を忠実に復します。
  
 男岩にいとまを告げて。
イメージ 24
 
 
 
 
 
 みずのじかん、お日さまの慈悲に・・・  
イメージ 25
 
 
 
 
 
 安んじて。 
イメージ 26
 
 
 
 
 いつのまにか、御滝。
イメージ 27
 
 
 無事の下山、
 ばたばたとした?遊息に
 感謝。
 
 
 
 Fin