あるく

~山の恵みの備忘録~

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山・温故知新 2009年8月29日

私の町からは朝な夕なに片曽根山、移ガ岳、大滝根山そして安達太良・吾妻の連嶺を 見ることができます。安達太良山は学生の頃、何を思ってか記憶に定かではないのです が(笑)、何度か続けて登った事があります。ただ最近はいくら記憶を辿って見ても思い 当…

吾妻山・憂愁を超えて 2009年8月23日

吾妻山、 この山の西域への入山は二十年振りになるでしょうか。 真夏の太陽がジリジリと照りつける中、 白布峠からの藪の濃い径をフラフラになりながら 西吾妻へと登り詰めた日のことが懐かしく思い出されます。 南面のデコ平からの上りは、湿原あり、お花畑…

移ケ岳/朝の逍遥 2009年8月16日

今日は家を留守に出来ないので、夜明け前に、朝な夕なに眺め親しんでいる山・移ヶ岳に登ってきました。随分と久し振りです。 「うつしがだけ」と読みますが、「移」を「美」とした時期・地区もあります。移部落と美山部落がそれぞれの名の母体になっているの…

磐梯山/常連のかたち 2009年8月9日

雨が降りそうな、そんな気がして磐梯山に。 猪苗代スキー場に車をとめて準備をしていると、隣に車が入る。 出て来た外人さんが「どこから、どういう風に登るのですか?」と訊いてきた。 流暢な日本語につい私も日本語で「あそこをこう行ってそれから~」と説…

登山観は問う

トムラウシ山の悲劇は記憶に新しい。 中高年の商業ツアーによる悪天をおしての計画の強行が遭難につながったというのが 大方の指摘である。なるほど、ビジネスとしての「ツアー登山」であり、亡くなられた方が出た以上、「業務上」の「過失致死」に当たるわ…

日山 2009年8月2日

今日は、 阿武隈高原中部県立自然公園「日山」(ひやま) に行って来ました。 日山は「天王山」とも呼ばれ、高柴山と共に、 見廻ることになっているもう一つの山です。 標高は1,057Mで、阿武隈に三座ある千M峰のうちの貴重な一座です。 一時期富士山が見える…