あるく

~山の恵みの備忘録~

移ケ岳/朝の逍遥 2009年8月16日

今日は家を留守に出来ないので、夜明け前に、朝な夕なに眺め親しんでいる山・移ヶ岳に登ってきました。随分と久し振りです。
「うつしがだけ」と読みますが、「移」を「美」とした時期・地区もあります。移部落と美山部落がそれぞれの名の母体になっているのだと思いますが、最終的には「移」に。
5合目辺りまで林道があるので、実際の上りは1時間弱。ヘッデンを点けての歩きといっても以前の石切り場への道が登山道になっているので、山頂直下の区間を除けば、ラクに登れます。
山頂からの眺望は、地元のひいき目もありますが、阿武隈の山々の中では最上位にあると思っています。今日のような夏の日は、空気中に湿気が多く、吾妻・安達太良の連嶺や那須の山々は霞んでよく見えませんが、晩秋の頃、凛とした空気の中、初雪をまとった奥羽の山並みに出くわせば、言葉を失うことでしょう。
このおっとりとした阿武隈の山容が、私自身の原風景なのだろうなぁ…。
  



夜明け前 山はまだ眠っています
attached(1,left)




海沿いにあつい雲が・・・日の出はいつに?
attached(2,right)




この尖がりは鎌倉岳 阿武隈では異色の存在です
attached(3,left)








家の裏山、片曽根山です  田村市船引の家々はまだ眠っています
attached(5,left)




明るんで来ました  右奥矢大臣山、左隣葉山、そして大滝根山
attached(6,right)




ラーメン食べてます
attached(7,left)




安達太良山が霞んでよく見えませんね
attached(8,right)




麓山です  岩代の町は朝靄の下
attached(9,left)




左から高柴山、黒石山、鞍掛山、すこし手前に片曽根山
attached(10,right)




片曽根山と田村市船引の市街
attached(11,left)




大滝根山、まだ朝の静けさが漂っています
attached(12,right)




高柴山~黒石山~の稜線 奥に蓬田岳
attached(13,left)




日山です
attached(14,right)




だいぶ明るくなって来ました
attached(15,left)








雲の切れ間にやっと太陽が
attached(17,left)




雲・・・悠々と
attached(18,right)








ヤマジノホトトギスかな?
attached(20,right)









ヤマジノホトトギスだと思います
attached(22,right)




片曽根山に抱かれるように船引の市街 そして左奥鞍掛山、画面中央に愛宕山
attached(23,left)









船引の町並み、あの中に我が家があります
attached(25,left)




蛍草  秋の季語ですが今日も暑くなりそうです
attached(26,right)




おっとりとした優しい山並みが続きます
attached(27,left)









鎌倉岳に淡い陽の光りが射し込みます
attached(29,left)









大滝根の山容はゆるやかです
attached(31,left)









安達太良と吾妻・・・
attached(33,left)




陽が高くなってきた道を下ります
attached(34,right)


                                              完