あるく

~山の恵みの備忘録~

片曽根山/孝心 2013年4月14日

 
 今日(4/14)は、片曽根山へ。
 
 何とも穏やかな日和。
 家で昼ごはん、にはもったいない。
 たまには
 毎日顔を突き合わせている里山でランチもいいかな。
 ~ということで、
 ついでに、(笑)母を誘ったら、即、OK。
 老いた母も一緒なので、今回は車でGo! 
 ~お山よ、許されよ。
        
        
                          
 この山には電波施設が集中しており、その管理と観光の為と合わせて山頂まで車道が整備されています。頂上の直ぐ手前にある駐車場に車を停めて見晴台へと赴けば、・・・安達太良の連嶺が朗々と迎えてくれました。クルマで来た負い目が少しありますが、やっぱり清々しますね。
イメージ 1
 
 
 
 
 田村市船引町の市街を挟んで、移ガ岳が堂々と対峙します。
イメージ 2
 
 
 
 
 μSvを憂うる鎌倉岳。
イメージ 3
 
 
 
 
 昔と比べると建物が断然増えました。
イメージ 4
 
 
 
 
 阿武隈の山並みが暢びやかに坐ります。
イメージ 5
 
 
 
 
 文明の利器たち。        
イメージ 6
 
 
 
 
 俳句を詠んでいるようです。
 

 『熱きコーヒー片曽根山頂うすがすみ』
 『天上に近き昼餉やうららけし』
 
 …などなど。
イメージ 8
 
 
 
 
 さて胃も満ち足りました。帰りましょう。
 高柴山、黒石山、鞍掛山にいとまを告げます。    
イメージ 7
 
     
 朗暢のひと時に、感謝。
 
 
 Fin